寝坊した日にも5分でぱぱっと作れる!「白菜とベーコンのポカポカ豆乳スープ」

2020/12/15
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、時短料理に命を燃やす、ソムリエの「ノムリエ」です。
寒くなってきましたね。
朝はなかなか布団から出られないこともしばしば。
そんな時超絶オススメなのが、時短で作れるスープです。
調理時間は約5分、面倒な味付けもなし!
これで寝坊も怖くない?!

白菜とベーコンのポカポカ豆乳スープ

【材料(4人分)】

〇白菜    4枚
〇ベーコン  40g
〇水     400ml
〇豆乳    200ml
〇白だし   70ml
〇あれば白ごま 適量

【作り方】

1.鍋に湯を沸かす

水200mlを鍋に入れ、中火にかけて沸騰させる。

2.具材をを細切りにする

1の沸騰を待つ間、すかさず白菜とベーコンを細切りにする。
白菜の根本に近い部分は身が厚いので、特に細めに切ると、火の通りが早いです。

3.約3分煮込む

白菜とベーコンを沸騰した湯の中に入れ、蓋をして約3分煮込む。

4.白だしと豆乳を加える

具材が柔らかくなったら、一度火を止める。
白だしと豆乳を加え、さっとかき混ぜたら、再度中火にかけ、約30秒間加熱する。
ボコボコ沸騰させてしまうと風味が損なわれるので、沸騰してしまいそうなら、中火よりやや弱い火力で加熱する。

出来上がったら、お好みで白ごまを散らして、召し上がれ。
白だしと豆乳の組み合わせで、時短で作ったとは思えない、なんとも上品なスープに仕上がっています。
具材は火の通りが早いものなら、ご自宅の冷蔵庫にあるものを使って、アレンジ可能です。

ちょっと寝坊した日にも焦らず作れるはず!

計算中