いまさら聞けない!近日解禁と巷で話題の「ボジョレー・ヌーヴォー」って何?

2020/11/07
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、ソムリエの「ノムリエ」です。
待ちに待った季節がやってきました。
11月といえば、「ボジョレー・ヌーヴォー」が楽しめる月。
ニュースでもしばしば話題にあがっていますが、そもそもボジョレー・ヌーヴォーって何?
いまさら聞けない疑問にお答えします!!

ボジョレー・ヌーヴォーとは?

ズバリ、「フランスのブルゴーニュ南部のボジョレー地区にて、その年に収穫されたブドウで造られたワイン」です。
多くのワインは、1~2年の熟成期間を経ますが、ボジョレー・ヌーヴォーは長期間熟成されることのない「新酒」です。
ボジョレー地区は砂質で、そんな地質でも育つ「ガメイ(gamay)」というブドウ品種から作られています。

ボジョレー・ヌーボーの味わいは、まさにフレッシュで果実味たっふり。
その年に収穫されたガメイを破砕せずに、大きな密閉ステンレスタンクに詰め、
その際にブドウが潰れて起こる醗酵と二酸化炭素の発生により、このような味わいが生まれます。渋みも少ないので、飲みやすいはず。
また、香りも楽しんで欲しい。ガメイから生まれる「イチゴ」のような香りを探してみてください。

解禁日は毎年11月の第三木曜日と定められています。
2020年の今年は、11月19日(木)が解禁日ですよ。

ボジョレー・ヌーヴォーに合わせたい簡単おつまみ

家飲みでボジョレー・ヌーヴォーを楽しみたい方にぜひオススメしたい一品です。

ミートボールのイチゴソース添え

【材料】2人分
●ミートボール(冷凍)  10個
●イチゴジャム      大さじ1
●ボジョレー・ヌーヴォー 大さじ2分の1
ミートボールは、タレがかかっていない、冷凍のものを使用しました。

【作り方】
1.ミートボールを袋の温め時間を目安にレンジで温める。
2.イチゴジャムとボジョレー・ヌーヴォーを耐熱容器に入れ、
混ぜ合わせたら、レンジ600wで20秒加熱する。
3.1に2を添える。

ただのイチゴジャムじゃない、ボジョレー・ヌーヴォーをまとったイチゴソースが、
ミートボールとよく合いますよ。

毎年飲んでいる方も、今年初めて飲む方も、ボジョレー・ヌーヴォーを楽しんでくださいね。
私も楽しくいただきます!!

計算中