食事制限なし!26年体重キープの44歳がやっていることとは?

2021/01/23
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。園児と中学生の年の差兄妹の母。主婦歴20年でハンドメイドも大得意。もっと見る>>

今年45歳で2児の母のサンキュ!STYLEライターマミです。

実は私は18歳の頃と44歳の現在、体重がほとんど変わっていません。26年前に買ったスカートをまだ履くこともできますよ。子供を産んでも40代でもなぜ体重キープができるのか?今日はその秘訣をお伝えしたいと思います!

今の身長と体重は?

左)20歳くらいの頃 右)44歳の今

現在の身長は162.7センチ、体重は49キロです。18歳から今まで、だいたい48キロ~50キロくらいの体重です。一人暮らしを始めた頃、うっかり52キロくらいになったこともありますし、社会人になりたての頃、45キロくらいに痩せてしまったこともあります。本当は47キロくらいがいいなと思いますが、無理はしないように、そして50キロは超えないように気を付けています。

食事制限はしない

食事制限はしません。しかし、若い頃に食事制限に挑戦したことはあります。甘いものは食べない!とか決めたとたんに、禁止したものが食べたくてイライラするしちっとも痩せない!ということを繰り返したので辞めました。諦めて普通に戻したらいつの間にかいつもの体重に戻った!ということの方が多かったです。食事制限のストレスがいけなかったのでしょうか?

我慢は続きません!無理は禁物です。バランスよく普通に食べる。それが一番です。そして時々お酒も飲むしお菓子も楽しみますよ。禁止事項は作りません。なんでも食べていいと思うと不思議と食べ過ぎることがなくなるように思います。

激しい運動はしない

痩せる為に走ってみよう!などと思ったこともありますが、やっぱり辛いですよね。また、続けている間はいいのですが、辞めてしまえば元に戻ってしまいます。無理して始める特別な運動ではなく、毎日無理せず出来ることを少しずつが自分に合っているなと思いました。

睡眠時間を確保する

はっきり言います!寝ないと太ると思います。

産後の話をしますね。今中学生の息子は、赤ちゃんの時なかなか寝ない子でした。ずーっと寝不足で体調は悪いし、なかなか痩せないしで悩んでいました。しかし、1歳過ぎて息子がよく眠るようになり私の睡眠不足が解消されると、何もしていないのに勝手に痩せたんです!

ちなみに、娘を出産した時は39歳でしたが、娘がよく寝る子だった為に私も睡眠が確保され、産後5か月くらいで自然と48キロになりました!やっぱり睡眠大事!と思った出来事でした。

習慣にできる簡単なことを続ける

食事制限や激しい運動はしませんが、何もしないわけではありません。食事は、食べる順番とバランスに気を付けよく噛んで食べるようにしています。また、毎日続けられる簡単な運動はしています。

私がほぼ毎日やっていることは、ストレッチや簡単なヨガ。スクワットと腹筋を20~30回くらい。(嫌にならない回数)筋膜ローラーでのマッサージ。自分一人のときはマンションのエレベーターを使わず階段を使うことです。

書いてみると色々やっている感じもありますが、ストレッチやマッサージは寝る前にテレビを観ながらやっているので苦ではありません。毎日の習慣になっています。スクワットや腹筋は、疲れていたりする時は潔く「今日はおやすみ!」としてしまいます。無理してはやりません。

最近始めたこと

最近はじめたことは、「かかと落とし」と「杜仲茶」です。

「かかと落とし」は、つま先立ちになり、かかとを床にトンと落とす体操。骨に刺激を与え骨粗しょう症を防ぎ、血糖値も安定させてくれるという効果があるそうです。更年期に向けて骨の健康の為にはじめました。

「杜仲茶」は、ダイエットのお供におすすめです。味も苦みが効いているのがクセになります。

両方とも簡単に出来ることなので、これもすでに習慣化されました。

まとめ

先日18歳の時に買ったスカートで演奏しました

体形キープもまた、「頑張らずに続けられることが大事」だと私は思います。終わりがありませんから、一生続けられると思う事しか効果はないのかもしれません。無理なく習慣に出来ることだけを続けていけば、50代でも18歳のスカートが履けるかも?無理せずコツコツそれを目指したいと思います!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

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