【100均】サイズの合わないマスクに使える便利アイテムが100均に!

2021/01/22
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

マスクのゴムがちょっと長かったり、伸びてきてしまったりで「サイズが合わないな?」と思う事はありませんか?今日はそんなときに便利な100均グッズをご紹介します!

マスクゴムストッパー

マスクのゴム紐をちょうどよく調節するアイテム。それは「マスクゴムストッパー」です。私は100円ショップのワッツで購入しました。材質は塩化ビニル樹脂。サイズは約1cmで厚さは0.5cmほどです。20個入りで、価格はもちろん100円!(税抜価格)セリアやキャンドゥにも売っているそうです。白の他に、ピンクやブルー、パープルやグレーもありましたよ。

使い方

1.マスクのゴムに糸を通す

写真のように、マスクのゴム部分に糸を通します。1本だとちょっと頼りなかったので、私は2本通しました。もしもテグスなどが家にあれば、その方が硬めでやりやすいかもしれませんね。

2.糸をストッパーに通す

糸の両端をストッパーに通します。

3.糸を引く

糸を引いてストッパーにマスクゴムを通します。

4.完了!

ストッパーがマスクゴムに通れば完了です!反対側も同じようにして付けてくださいね。
後は好きな位置に移動させてマスクをフィットさせてください。

いかがでしたか?

私が作った娘のマスクです

マスクの長さがピッタリになることってなかなかないなあと思っていましたが、100均グッズで解決しました!特に子供用マスクはゴムが長いものが多いので重宝しそうです。マスクのフィット感に悩んでいる方は試してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中