これからはプロ主婦になる!?300記事執筆達成しました!

2021/12/28
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのマミです。

9月12日から「3か月間毎日更新しよう」と密かに決め、3か月が過ぎてからは、300記事までは続けようと、今日まで108日連続でサンキュ!STYLEの記事を更新しました。


目標を達成出来てスッキリ!

9月の10日過ぎに、なんとなく3か月毎日更新を思いつき、これなら年内に300記事も書けるかも?2021年のうちに300記事書きたい!と目標ができました。

そして、無事に年内に300記事達成ができ、今はとてもスッキリした気分です!

そうは言ってもほとんど自己満足のようなもので、300記事書いたからなんなんだ?それよりも役に立つような記事を書くことの方が大事だよ。と思う気持ちもあったり。

でも、いい加減にやっつけで書いた記事はひとつもありません。読んだ人が何か一つ「へえそうなんだ!」とか、「やってみよう」とか、「買ってみたいな」と思ってもらえるようにと考えて書いた記事です。当たり前のことなのですが。

目標を達成したことにより自信がついた

自分で決めた目標を達成したこと、そして、毎日記事を書いたことで、少なからず前の自分よりも自信がつきました。

やろうと思えばできるんだ!という思いと、書こうと思ったらきっと書ける!という思い。

実は何回も、夜になってパソコンに座る直前まで、書くことが思いつかないこともあったのです。

でも、昼間にあったことを思いだしたり、今日つくったご飯や今日撮った写真、最近買ったものなどを思い返していくうちに、あ!あれを書こう!これを知らせたい!あれはよかったなあ~なんてことを思いつきます。

ちょっと糸口を見つけると、そこからは書きたいことが不思議と出てくるようになりました。これは本当に、「続けて数をこなす」ということをしなければ身につかなかったことなのではないか?と感じます。

主婦の経験を活かして仕事をする人がいてもいいんじゃない?

専業主婦が長かった私は、きちんと就職をしたことがないのが長年のコンプレックスでした。

ですから、今までの主婦経験を生かして記事を書けることがとても嬉しく思います。

さらに、今年は「DOさん」というお仕事も始めました。そこでも主婦であるからこそが求められ、自信を持って主婦として仕事ができます。




DOさんは生活のプロである「主婦」であると同時に、企業のマーケティング活動を支援する「フィールドマーケーター」です。

もしかして、主婦として生活してきた経験を活かせる仕事ってもっとあるのでは?と思うようになりました。

主婦には賃金が発生しません。でも、みんな家族の為に働く主婦のプロですよね。主婦ってプロフェッショナルな仕事なんじゃないかな?

それを活かして仕事にする「プロ主婦」も、いてもいいんじゃない?なんて考えています。いや、そうなろうと思うようになりました。

「プロ主婦」になります!

そんな感じで、3か月連続で記事を更新して、300記事を達成したら、「プロ主婦」になろう!なんて考えるようになってしまいました。

今年の初めには、そんなことは全然考えていませんでしたから、人生って面白いですね。

新年の誓いには少し早いですが、301記事めのこの記事から、また気持ちを新たにやっていきたいと思います。自己紹介記事には「カリスマ主婦を目指しています!」と書いてあるので、とりあえずそれを書き直さなくちゃ!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中