「年内に500記事め」の目標が達成できました!

2022/11/20
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

いつも私の記事を読んでくださるみなさま、ありがとうございます。先日、年内の目標のひとつを達成しました!

「今年中に500記事めを書く」を達成しました!

8月に娘がケガをして3週間ほど入院。私も1か月ほどサンキュ!STYLEの更新をおやすみしました。

それから、気持ちを新たに9月からまた更新をはじめ「444記事め」を書いたとき、年内に500記事めを書こう!と目標を設定。

先日、年内の目標を達成することができましたー!

12月くらいに達成できればいいかな?と思っていましたが、思いのほかハイペースに更新できて、11月に達成できました。自分でもちょっとビックリです。

計画の立て方や書き方が変わってきました

以前から更新ペースは早い方でしたが、じつは全然計画性はありませんでした。その日の記事は、その日に思いついたものを書くような感じ。「とにかく書く」ということ優先でした。

しかし、最近は「読まれる記事を書きたい」と思うように(やっと)なったので、少し計画的に書くようになりました。

季節ものなどは早めに考えて題名や見出しだけは入れておいたり、毎日1本ずつ書くのではなく、週に2回くらい2~3本をまとめて書いてストック。

それを順番を考えながらUPするようにしました。もしかして当たり前のことかもしれないけど…。

前は、思いついたらすぐに書きたくて、あまり考えずに「写真撮って、書いて、はいUP!!」みたいな勢いだけで書いていましたからね。今は、もうちょっとだけ考えていますよ。

でもたまに間違えて、同じ日に2本続けてUPしたりしていることもあります(笑)

もっと成長していきたい

少しずつ「WEBで記事を書くこと」に慣れてきましたが、悪い意味での「慣れ」にならないようにしなくてはいけないなと最近は思います。

先日、ゲッターズ飯田さんのブログを読んでいたら「調子にのっても図にのるな」という言葉が書かれていて、「本当にそうだな」と思いました。慣れてくると、調子にのってきちゃったりしがち(ほんと、私すぐ調子にのりますからね)。でも、調子にのらないと出来ないようなこともある。だからといって、図にのってつけあがっちゃいけないんですよね。

いつもで初心を忘れず、もっと成長していきたいなと思います。



◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中

関連するキーワード