もっと時間を上手く使いたい!在宅ワーク主婦で幼稚園PTA会長の私の一日

2022/01/05
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのマミです。

私は、主婦をしながら在宅でライターなどをしています。そして、今年度は幼稚園のPTA会長も。今日は、そんな私の一日を書いてみたいと思います。

朝はちょっと早い

朝はちょっとだけ早起きで、5時に起きています。朝起きたら、その足でお掃除ワイパーを手にぐるっと部屋を一周。

寝ている間は空気が動かない為ほこりが床に落ちきっており、ワイパーのかけ時なのです。後で掃除をするにしても、一応サッとやっておくと違いますよ。ですが、寝ぼけて忘れることもあります(笑)

そして決して「わたくし意識が高いから早起きして朝活なのよ!」というわけではなく、高校生の息子の朝練がある為にしかたなく早起きです。本当はもっと朝寝したい~!と毎日思っているダメ母です。

5時に起きて、息子と夫、幼稚園児の娘のお弁当をつくりながら朝食を出します。お弁当は、冷凍しておいたおかずをチンして詰めるだけの頑張らない弁当!

朝食も、平日は毎日ほぼ同じメニューでラクしています。お弁当と朝食の準備がひと段落したら、夫や娘が起きてくるまでの間に、キッチンを少し片づけて夫のシャツにアイロンをかけます。

終ったらパソコンを出しメールチェックやサンキュ!STYLEを書き、他の方の記事も読んだりします。家事が溜まっているときはそっちを優先で、しないこともありますよ。

洗濯機は夫が回してくれて、余裕があれば干してくれます。夫が干せない時は、夫や娘が朝食を食べたりしている間に私が干します。

午前中はひとりで動ける貴重な時間

娘が幼稚園へ行っている時間が、ひとりで動ける貴重な時間です。この間に仕事を頑張りたい!のですが…。

幼稚園へ送って行って、役員の方と打ち合わせ的にそのまま話をすることもありますし、行事が近ければ役員会などの集まりがあったりもします。他にも、買い物へ行ったり、娘がいないときにやっておきたい用事を済ませたり、なかなかまとまった時間が取れないことも多いですね。

後は、結局朝にやり切れずにこの時間に掃除や片づけなどをすることもあったりで、本当はやろうと思っていたことができないことも多々。

やることいっぱいあるよな~と思いながら現実逃避でスマホいじってることも無きにしもあらずだったりも。

そんなこんなで、最近は買い物をする時間が惜しいなと感じ、これからはもっとネットスーパーを活用することを検討しはじめました。

でも、近所のスーパーの方が安いんですよね!あとやっぱり生鮮食品は見て選びたい気もしたり。安さか手軽さか…。時間を買うと思えばネットスーパーなのかな?みなさん買い物どうされていますか?その前にスマホいじりの時間をやめればいい話かな…。

お昼ご飯を大切にしています

お昼は家でひとりで食べることが多いです。自分一人だから適当にササッとすまそう…とは思いません。

ひとりでもちゃんと食べたい!と思って、大したものでなくても自分の満足できるものを食べることにしています。

自分のご飯を適当にしすぎると、満足できずに結局後で何かつまんだりしてしまうし、生活の満足度が下がる気がして。

主婦って誰かのための働きが多いと思うので、自分ひとりの時は自分の為だけの「自分のおもてなし」があってもいいかな?なんて思っています。

そして!ご飯を食べた後はすぐに「かかと落とし」と「7秒スクワット」をやっています。血糖値の急上昇を防ぐらしいですよ。代謝アップと肥満防止、そして骨密度低下防止の為に。これは、在宅時の三食後には必ずやっています。外ではちょっとね(笑)

お迎えから夕方まではだいたい毎日公園!

14時くらいに娘を幼稚園へ迎えに行ったあとは、夕方までだいたい公園へ行きます。

これがね~結構辛いよ~。いや、いいんです。貴重な時間なんです。降園後も毎日お友達と遊べてすばらしい。こんなの今だけですからね。

なんですが。親は辛いよ毎日。「もう帰るよ」と言いながら、そこから何十分と経ったり、帰ろう帰らないの攻防戦が繰り広げられがち。

あとね、夏とか冬とかはもう暑さ寒さが厳しいですよ。ずっと立ってみているのも45歳の母は辛い。でも、今だけだから。これも後になれば懐かしくなるのよ…と毎日思っています。

夕方から寝るまで

16時くらいに家に帰ってきたら、夕飯の支度です。夕飯をつくりながら、お弁当用に取り分け冷凍。余裕があれば、この時間にパソコンをつけてサンキュ!STYLEやブログを書くことも。すき間すき間で書いています。

娘とふたりで先に夕飯を食べ終わるくらいに息子が帰ってきます。息子にお風呂を洗ってもらう間に息子の夕飯を準備し、私と娘はお風呂へ。娘を20時~20時半くらいまでに寝かせます。

それまでに夫が帰ってくれば、食事を温め直したりして出し、遅いようならテーブルに出しておきます。

そこから就寝時間の22時~23時くらいの間に、もう少しパソコンをつけることもありますが、なるべくやらずにストレッチやヨガをしたりなどちょっとした体操をすることにしています。

寝る前のストレッチ系の体操は何か一つでも必ずやります。眠りに影響すると思うので。朝5時起きになってから、眠りの大切さを再確認しています。睡眠、大事!

本当は22時には毎日寝たい~。いや21時に寝てもいいくらい。

もっと時間をうまく使いた~い!

一日の流れを書き出してみて、あんまり仕事できてないじゃん…と思いました。毎日をこなすのに精一杯感も満載で、時間をうまく使えてない!やっぱり、家事の時間を減らしていくしかないですよね。再確認しました。みなさんの一日はどんな感じですか?

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中