幼稚園児と高校生と大人二人の平日5日分の買い物&献立を全部見せます!

2021/11/07
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

今日は何を作ろうかな?買い物はどうしようかな?毎日の食事つくりには頭を悩ませますよね。

今回は、幼稚園児の娘と高校生の息子、夫と私の4人家族の我が家の、平日5日分の買い物と献立をご紹介します。

月初めの安売りで買い物

近所のスーパーで月初めにある安売りで買い物をしてきました。この日うっかりレジ袋を忘れ、買ってしまったのがショックでした…。

鶏むね肉2キロ680円
たまご109円
食パン100円
はちみつ399円
さば(半身2枚)199円
かんぱち(アラ)250円
えのき50円
しめじ50円
里芋100円×2袋
キャベツ100円
だいこん100円
ピーマン50円×2袋
ごぼう98円
バナナ100円
カップ麺99円
キャラメルコーン69円
クッキー99円
ミニトマト158円
人参100円
じゃがいも148円
ポテトチップス69円
合計+消費税3,550円

この安売りでは毎回、鶏むね肉が2キロ680円と激安なんです!この鶏むね肉を中心に献立をつくっていきたいと思います!

ちなみに、お弁当用に冷凍してあるおかずや、小松菜とレモン、油揚げ、牛乳とヨーグルト、乾物や小麦粉類などは、家に買い置きがありました。

買い物初日の夕飯

買い物初日の夕飯は、鶏むね肉のチキンカツ、里芋の煮物、しめじと油揚げとわかめのお味噌汁でした。チキンカツは多めにつくって、残った分は冷凍保存にしました。

鶏むね肉は7枚ほど入っていましたが、この日は5枚分の鶏皮を取り、皮だけを冷凍。3枚をチキンカツ、2枚をサラダチキンにして、サラダチキンは小分けにして冷蔵と冷凍にしました。残り2枚は冷蔵庫にそのまま保存です。

買い物から2日目

鯖と卵焼きを焼き、昨日の里芋を入れて息子と夫のお弁当にしました。娘は冷凍のコロッケと、以前冷凍しておいたハンバーグのお弁当。

私のお昼ご飯は、昨日作ったサラダチキンと里芋の煮物、お弁当の残りの卵焼きとわかめスープです。

夕飯は、かんぱちのアラを圧力鍋で煮たものと、大根とサラダチキンのサラダ、キャベツと油揚げのお味噌汁です。

アラはたくさん入っているのに安くてしかもおいしい!切り身よりも食べごたえもあるので我が家ではよく買います。

買い物から3日目は外食もしました

この日は祝日でした。お弁当はなく、娘と朝からパンを焼いて食べました。

お昼は夫と娘と外食。夫がご馳走してくれました。息子は部活へ行き、そのまま友達とご飯を食べに行きましたよ。

夕飯は、鶏むね肉のチャーシューと、大根と冷凍してあった鶏皮で煮物に、ピーマンと人参とごぼうの塩きんぴら、キャベツのサラダでした。

買い物から4日目

この日のお弁当は、鶏チャーシューと里芋、きんぴらとゆで卵でした。前日の夕飯のおかず中心ですね。里芋ときんぴらは夕飯から取り分けて冷凍してありました。娘はいつもだいたい同じ内容。本人の希望です。もっと色々食べて~!

私のお昼ご飯も、前日の残りでした。

夕飯は、冷凍しておいたチキンカツを使ってカツ丼。あとはにんじんとピーマンのおかか炒めと、玉ねぎじゃがいも、わかめのお味噌汁です。

この日、卵とミニトマトがなくなりそうだったので買い足しました。

買い物から5日目

この日のお弁当は、サバとピーマンとにんじんのおかか炒め、ゆで卵、娘はいつもと同じです。

私のお昼は、玄米ご飯とサラダチキンときんぴら、えのきで作ったなめたけです。

夕飯は、オムライスとコールスローとわかめスープでした。中のチキンライスには冷凍しておいたサラダチキンを使用。これで鶏むね肉は使い切りです。

朝食はほぼ毎日同じメニューです

朝食の写真がありませんでしたが、ほぼ毎日同じメニューを食べています。バナナと小松菜を冷凍させておき、ヨーグルトと合わせてつくった小松菜バナナジュース、ゆでたまご、コーヒー、パンです。

子ども達はさらにグラノーラを追加したり、おにぎりやミニトマトを食べたりもしています。

毎日だいたい同じメニューにしておくと、お弁当をつくりながらでもすぐに用意できるのでラクですね。

鶏むね肉を使い倒しました!

今回は、鶏むね肉2キロを使い倒そう!のメニューでしたので、鶏肉ばかりの5日間でした。いつもこんなに鶏肉ばかり食べているわけではありませんし、もっと買い物しているときもありますよ。

しかも、我が家は高校生がいる割にはボリュームが少ない内容だと思います。みんな割とやせ形で、それほど食べるわけではないのですよね。以前はそれが悩みでもありましたが、たくさん作らなくていいのはラクだなと、最近ポジティブに考えています。

リアルな食事をそのままお届けしました。どなたかの参考になったなら、うれしいです。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中

関連するキーワード