待ってました!ついにミロに大人味が登場!普通のミロと違いは?

2021/11/08
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

去年の夏ごろ、「ミロで貧血が改善した」というツイートが話題になり、一時期ミロが品切れになったのをご存じですか?

ミロは7歳から12歳を対象にした栄養補助飲料ですが、ついに待望の大人向け商品が登場しました!

砂糖の一部を食物繊維に置き換えた「ミロ オトナの甘さ」

新しく登場したのが「ネスレ ミロ オトナの甘さ」です。ネスレ公式通販では378円で販売されています。砂糖の一部を食物繊維に置き換えた大人向けのミロですよ。

ミロには、女性に不足しがちといわれている「鉄分」が、1杯に3.2mg入っています。

1日の鉄の推奨量は成人男性で大体7.0mg~7.5mg 月経のある女性は経血で鉄分を多く失うので、10.5mgと言われています。 2016年の日本人の鉄の平均摂取量は7.4mgなので、閉経前の女性は特に鉄の摂取不足と言えます。

日本人女性に不足しているとされる鉄分量の1日の値は、3.1mg。ミロ1杯で不足分が補える計算になりますね。

子どもだけでなく、大人に人気が出るのもうなずけます。

今までのミロとの成分の違いは?

左)オトナの甘さ 右)従来品

従来のミロとの成分の違いはどうなのでしょうか?裏の栄養成分表示を比べてみました。

気になるカロリーは、オトナの甘さが56kcal、従来品が60kcalと多少オトナの甘さが低いですが、さほど変わらないですね。

糖類で比べてみると、オトナの甘さが4.6g、従来品が6.5gと少し差があります。さらに食物繊維量になると、オトナの甘さが2.4g、従来品が0.9gとかなり違いがありますね。

糖類以外の、鉄分やビタミンなどは今までと同じ量が入っています。

大人が気になる糖分は控えめ、でも栄養はしっかり入っていて、さらに食物繊維入りという、うれしい内容になっていますね。

気になる味を飲み比べてみました

左)オトナの甘さ 右)従来品

「オトナの甘さ」と従来品を飲み比べてみました。我が家は子ども達がミロを飲むのでちょうど従来品も家にあります。

まずは従来品。久しぶりに飲んでみると…「おお、思っていたよりおいしい!」あっさり香ばしいココアという感じです。そして、アレ?思ったよりは甘くはないかも?

甘党さんならもう少し砂糖を足したいくらいでは?と思う感じでした。でも、ほどよい甘さで充分おいしい味ですね。

次に「オトナの甘さ」です。一口飲んだだけで全然違う!ほぼ甘くありません。これはビックリ。

カロリーや成分を見た感じでは、そこまで大きな違いがあるのかな?と思いましたが、比べてみると差は歴然。かなり甘さはひかえめです。

これはまさに大人味。子どもが飲んだらきっと「砂糖を入れて!」と言う味だと思います。

ミロが大人にも人気だということがわかりますね

久々に飲んだミロは、思ったよりもおいしかったのが驚きでした。大人向けミロが登場したということは、それだけ大人からの人気も高く、甘さ控えめの大人味の希望の声が多かったということがうかがえます。

おいしい栄養補給として、大人のミロもいいかもしれませんね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中