【SDGs】キッチンのアレやめました!エコだけでなくラクになりました!

2022/03/23
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

家庭から出るマイクロプラスチックを少しでも減らせたらいいなと、最近キッチンのあるものをやめてみました。

排水溝ネットをやめた!

最近やめたキッチングッズ、それは「排水溝ネット」です。

排水溝ネットもプラスチックからできていますよね。

日常的に使い続けることで、毎日少しずつマイクロプラスチックが下水へ流れ出ていることになります。

そこで思い切って排水溝ネットをやめてみることにしました!

ネットをなくして浅型のゴミ受けに変更

排水溝ネットをやめたら、食べかすなどの細かいゴミはどうしたらいいの?それを流してしまう方が環境に悪いのでは?と思いますよね。

もちろんそのまま流したりはしませんよ。ネットを使うのはやめて、目が細かくて浅型のゴミ受けに変更してみたのです。

ネットと変わらないくらいゴミを受け止めてくれるらしいのですが、果たしてどうでしょうか?

キッチンを使うたびにゴミをサッと取るだけでいい

今までは、一日に1回くらい、排水溝ネットにゴミが溜まったなと思ったら捨てて取り換えるという感じでした。たまに忘れて次の日になってしまうということも。

ネット無しの浅型ゴミ受けにしてからは、キッチンを使うたびにゴミをサッと取り除いています。

手間としては増えたようにも感じますが、ゴミが溜まる前に掃除をするのでヌメるようなこともなく、常にキレイな状態に。

洗い物のついでにゴミ受けも掃除するだけなので、そう手間にも感じません。

ゴミがちょっと取りにくいなと思う時には、ティッシュやキッチンペーパーで拭き取ればすぐにキレイになります。

これは結構快適かも?わざわざ排水溝を掃除しているという感覚になりません!

むしろ掃除がラクになっった!

あるのが当たり前で、なくては困ると思っていた物も、やめてみれば全くそうではありませんでした。

エコを考えてやめた排水溝ネットでしたが、むしろ掃除がラクになるという、うれしい結果になりましたよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中