味付けはしょうゆだけ!すぐてきでおいしい「小松菜炒め」のつくりかた
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
毎日の食事つくりは、メインのおかずよりも、むしろ副菜に頭を悩ませたりしませんか?副菜は、簡単ですぐできるものがいいですよね。
そこで今回は、こんな簡単副菜をご紹介します。
味付けは「しょうゆ」だけ!「小松菜のにんにくしょうゆ炒め」
ご紹介するのは、味付けは「しょうゆ」のみでOKな「小松菜のにんにくしょうゆ炒め」です。
【材料】
小松菜1袋
にんにく 1~2かけ
しょうゆ 大さじ1程度
炒め油(オリーブオイルサラダ油でも好きなもの)大さじ1くらい
【下準備】
小松菜を食べやすい大きさ(5cm程度)にザクザクと切る。
にんにくはみじん切りにしておく。
つくりかた
フライパンに油とにんにくを入れて中火にかける。
にんにくが少し香ってきたら、小松菜の下の方を入れて少し炒める。
この時、最初ににんにくを炒めすぎると、出来上がるまでに、にんにくが焦げてしまうので、最初ににんにくを炒めすぎない方がいいですよ。
下の部分がしんなりしたら、葉っぱの部分も入れて、火が通るまで炒め、最後にしょうゆをジャッと回しかけて、できあがり!
すぐできます!
「しょうゆだけの味付けで、本当においしいの?」と思うかもしれませんが、にんにくの香りと旨味、しょうゆの香ばしさでシンプルなおいしさですよ。小松菜以外に、青梗菜などでもできますし、いんげんもおすすめです。しょうゆの量は適当で大丈夫。お好みで加減してくださいね。
あと一品をどうしよう?と思ったとき、すぐできます。騙されたと思って一度つくってみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。