火を使わずにチャチャっと一品すぐできる!ダイソーのスチーム調理バッグがイイ!

2022/09/01
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

夕飯を用意してみたら、なんだかちょっと物足りない?あと1品サッとできたらいいのにな~と思うことってありませんか?

そんなときに便利な商品を100均で見つけました!

電子レンジで簡単!「スチーム調理バッグ」

ご紹介するのは、ダイソーの「スチーム調理バッグ」です。

材料と調味料をこのバッグに入れ、レンジ加熱するだけで1品完成してしまう優れもの。

火を使わずにつくれるから手軽。洗い物も減るから便利ですよ。

価格は、7枚入りで110円。SサイズとMサイズがあります。

Mサイズバッグで肉じゃがをつくってみる

Mサイズのバッグで、さっそくパッケージに書いてある調理レシピの肉じゃがをつくってみました。だいたい2人前くらいの肉じゃがたつくれますよ。

材料を切り、調味料と一緒にバッグに入れます。味付けは、めんつゆと砂糖、水だけ。これはめちゃくちゃ簡単ですね。

たとえレンチンレシピでも、調味料の種類が多いとやる気がなくなってしまいますが、これなら手軽です。料理が苦手な人でもすぐできますよね。

8分で肉じゃが完成!

500wの電子レンジで10分、600wなら8分チン。そしてそのまま電子レンジを開けずに3分以上放置します。(蒸気が出ていて危険な為、やけど防止のためにすぐには開けません)

我が家は600wなので8分チン。たった8分で肉じゃがができちゃうなんてビックリですよね。

ちゃんと味も染みてます

じゃがいもやにんじんにちゃんと火が通っていますし、味も染みています。

3分放置したあとに」さらに時間を置いておけばもっと味が染みておいしくなりますよ。

Sサイズは温野菜にぴったりでお弁当に便利

Sサイズの調理バッグでは、蒸しブロッコリーをつくってみました。

蒸気の対流でムラなく加熱できるから、温野菜にぴったり。

2分チンでちょうどよく火が通り、鮮やかなブロッコリーになりました。

お弁当に入れるのにぴったりでしたよ。

あと一品やお弁当に便利!

あと一品何か欲しいなという時や、お弁当用にちょっとだけつくりたいという時、レンチンですぐできる調理バッグは重宝します。あれば助かる便利グッズですよ。買っておいて損はありません。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中