キッチンは浮かせるが勝ち!セリアでお弁当箱も浮かせました

2022/09/28
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

キッチンなどの水回りの収納は、浮かせるのが流行ですよね。掃除がしやすくなるし、スッキリした印象になります。

そこで、100均グッズを使ってこんなものも浮かせてみました!

乾くまで片付けられない邪魔なお弁当箱

洗って拭きあげても乾くまで片付けられない、曲げわっぱのお弁当箱。

水分が残っているとカビが生える原因になってしまいますから、よく乾かすのが鉄則です。

完全に乾くまでキッチンの作業台を占領してしまい、邪魔だなと感じていました。

お弁当箱を浮かせた!

そこで、お弁当箱を浮かせることにしました。

洗って拭いたら、ここに置けばOK。今まで置いていたスペースは空くことになりましたよ。

かなりスッキリして、浮かせる収納大成功です。

使ったのはセリアのコレ

使ったのは、セリアの「ハンギングワイヤーラック」です。価格は110円。

キッチンの吊戸棚に挟むだけだから簡単に使えます。

耐荷重は1.5kgですから、お弁当箱なら余裕ですね。

グラスなどの収納にも

通気性がいいから、拭いただけで乾ききっていない食器も、乾かしながら収納ができますよ。

グラスやマグカップなどに使ってもいいですよね。

シンクの上に取り付ければ、水はシンクへ落ちますから、洗ったらそのまま収納しても大丈夫です。

ちょっとしたものなら水切りカゴを出さなくてもいいかも。

やっぱり浮かせる収納はイイ!

人気の収納方法だけあって、浮かせる収納はやっぱり便利。100均グッズで簡単にできるのもいいですよね。浮かせれば、スペースが空いて掃除もしやすい。キッチンは浮かせる収納がイイですね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中