こうすればラクに続けられる!玄関掃除を無理なく毎日やる秘訣5選
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
玄関掃除は毎日した方がいいとわかっていても、忙しかったりタイミングがなかったりで、なかなかむずかしいですよね。
そこで今回は、毎日ラクに玄関掃除をする秘訣を5つお伝えします。
1.すぐに手に取れるところに掃除グッズを置く
「あ、掃除しよう」と思っても、そばに掃除道具がないと取りに行くのが面倒でやめてしまうこともありますよね。
逆に、いつでもすぐ手に取れるところにホウキやチリトリがあれば、何かのついでや隙間時間にサッと掃除ができます。
わが家では、100円ショップのワッツで買ったミニホウキとチリトリのセットをドアにぶら下げていますよ。
コンパクトですし、すぐに手に取れて思い立ったらササッと掃除ができます。
2.拭き掃除はウエットシートで
風水では、玄関の水拭きをすると運気が上がると聞きます。でも、毎日水拭きをするのはちょっとハードルが高く感じますよね。
そこでおすすめなのが、使い捨てのウエットシートを使う方法です。私は100均のフローリングワイパー用ウエットシートで玄関を水拭きしていますよ。
毎回使い捨てるのはちょっともったいない気もしますが、ドアやドアノブなど玄関周りの拭けるところを拭いてから玄関のたたきを拭いて、使い倒してから捨てるようにしています。
3.なるべく靴を出さないようにする
玄関掃除をしよう!と思い立ったとき、靴がたくさん出ているとやる気がそがれます。
いつでも掃除ができるように、靴はなるべく出さずにしまっておくのがいいですよ。
靴箱に入りきらないなら、履いていない靴は思い切って処分しましょう。劣化してしまって履けない靴がそのまま入っていることもあるかも?いい機会になるはずです。
4.何かのついでに流れでやる
「毎日〇時に玄関掃除をしよう!」と、掃除の時間を決めて玄関掃除だけをやるよりも、何かのついでにやる方が続けるのはラクです。
たとえば私は、学校に行く子どもを見送った後にそのまま玄関を掃除しています。
玄関まできたついでに流れでやるから、わざわざしている感じがなくて習慣にもしやすいですよ。
玄関掃除が終わったらリビングまで戻る流れで、途中にあるトイレも掃除しています。
5.できない日があっても気にしない
「今日から毎日玄関を掃除しよう」と決めたら、できなかったときに自己嫌悪に陥ってしまう日もありますよね。さらに「私にはムリ」と、玄関掃除を続けることをやめてしまうかもしれません。
できない日があっても大丈夫。気にしないでください。また明日やればいいし、そこまでほぼ毎日掃除をしていれば、一日やらなかったくらいで汚くはなりません。
「毎日できたらベストだけれど、できない日があってもOK」くらいの気持ちでいた方が、気楽に続けられますよ。
がんばらずに続けられる方法で玄関を掃除しよう
「がんばって掃除しよう!」と思うかもしれませんが、がんばりが必要なことを毎日続けるのは大変です。ムリなくできる自分に合った方法で、玄関掃除を続けましょう。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年の元家政婦。主婦力で稼ぐ「プロ主婦」を自称。保有資格は家事クリエイター(料理科目・掃除科目)、家庭料理スペシャリスト。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。