【ワッツ】リビング学習派におすすめ!消しカスが散らばらない「スタディマット」

2023/05/07
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

主婦歴22年で100均歴はそれ以上、ワッツ大好き主婦のサンキュ!STYLEライターマミです。

小学生のお子さんがリビングで学習をしているご家庭も多いですよね。家事をしながらでも勉強のようすが見られて安心ですが、テーブルやそのまわりに消しゴムのカスが散らばって困ることがありませんか?

そこで今回は、そんなときに便利な100均グッズをご紹介します。

ゆったりサイズな「リビングスタディマット」

ご紹介するのは、ワッツの「リビングスタディマット」です。価格は110円。

ダイニングテーブルで勉強のする際、下に敷いて使うマットですよ。

サイズは、縦が325mm横が464mmとノートを広げるには十分な大き目サイズで安心です。

角が立ちあがるから消しカスが散らばらない

このマットが便利なのは、消しゴムのカスが散らばらないこと。

角が立ちあがって立体的になるため、マットの上で勉強をすれば消しカスはマットの外に出ていきません。

組み立てかたは簡単で、折れ線に沿ってマットを折り、奥の角に2か所にあるスナップを留めるだけ。

ただ折るだけではなくスナップ付きだから、立ち上がりがきちんと保たれます。

手前はテーブルの角に沿ってフィット

つるつるしたプラスチックのシートは、使っているうちにズレて結局消しカスが散らばりそうな気がします。

しかし、手前の部分はテーブルに沿って折り返すことができ、テーブルの角にフィットするんです。

しかも、折り返せばお子さんのお腹に角が当たらないから、勉強中にシートが気になることもありません。シンプルなようで考えられたつくりですよね。

勉強が終わった後は、そのままゴミ箱へ持って行って中の消しカスを捨てればOK。片付けも簡単です。

リビング学習の強い味方!

ダイニングテーブルでの勉強はいい習慣だけれど消しゴムのカスが気になるなら、このマットはとても便利なアイテム。ノートや教書ものせたまま移動できますから、勉強から片づけまでがスムーズです。リビング学習の強い味方ですよ。わが家でも小学2年生の娘が愛用中です。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)の元家政婦です。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中