浮くハンドソープ容器が神!「洗面台まわりを全部浮かせる収納」に成功!

浮くハンドソープ容器が神!「洗面台まわり全部を浮かせる収納」に成功!

2024/03/13
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

掃除の中でも特に面倒だと感じるのが水回りですよね。水アカ予防にはマメな拭き取りが必要とわかっていても、モノをどかして拭き掃除をするのは大変です。

そこで今回は、洗面台の掃除をラクにするために私がやったことと取り入れたアイテムをご紹介します。

洗面台のものを全部浮かせた!

洗面台

洗面台まわりには、歯ブラシや歯磨き粉、ハンドソープにドライヤーなど、結構モノがたくさんあります。鏡裏収納や棚などにすべてを収納してしまえばいいのでしょうが、いちいち出して使うのも面倒。手に取れるところに置きたいと思いますよね。

そんなときにおすすめなのが「浮かせる収納」。最近の流行りでもありますから、取り入れている人も多いと思います。

浮かせた歯ブラシ
浮かせた歯ブラシ

我が家でも、歯ブラシとコップは浮かせる収納にしていました。セリアの「貼って剥がせるフィルムフック」を使って、歯ブラシとコップを浮かせることに成功。しかし、ハンドソープだけはうまく浮かせられなくて、ずっと直置きだったんです。

それが最近、ハンドソープも浮かすことができ、洗面所の小物全部を浮かせる収納にできました!邪魔なものがないから、いつでもサッと拭き掃除ができて、ものすごく快適です。

フック付きのソープディスペンサーが便利

フック付きのソープディスペンサーが便利

ハンドソープを浮かせられたのは、フックでかけられ、かつ泡で出るソープディスペンサーを楽天市場で見つけたから。後ろにフックがつけられて、手をかざすと自動で泡がでるオート式のディスペンサーです。

自動でハンドソープが出るから、上からポンプを押す必要がなく、浮かせたまま使用が可能。電池式ではなく充電式で、1回の充電で約3カ月ほど使えます。充電の持ちが長いのがいいですよね。充電タイプはUSB type-cなのも便利なポイントです。

ハンドソープを浮かせて、本当に掃除が簡単になりました。手洗いもラクになり、家族にも好評です。

神アイテム!「全浮かせ」はラク

洗面所のアイテムのほとんどを浮かせていましたが、「ハンドソープだけは無理かな?」とあきらめていました。でも、フックでかけられるオートディスペンサーに出会って「全浮かせ」を達成! 洗面台に直置きのモノがないのは、本当に掃除がラクですよ。ぜひためしてみてくださいね。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴23年の元家政婦。主婦力で稼ぐ「プロ主婦」を自称。保有資格は家事クリエイター(料理科目・掃除科目)、家庭料理スペシャリスト。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中