元家政婦は見た!お金持ちの家の玄関はやっぱり毎日アレをしていた

2020/10/23
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。園児と中学生の年の差兄妹の母。主婦歴20年でハンドメイドも大得意。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

みなさんのお家はどんな風に玄関掃除をしていますか?
私が家政婦だった頃、いわゆるお金持ちな方のお宅へ伺っていました。もちろん玄関掃除も頼まれていましたが、お金持ちのお家の玄関掃除は、やっぱり毎日アレをしていたんです。

毎日たたきの拭き掃除をしていた!

伺ったお家での掃除のやり方は基本的に任されていましたが、玄関掃除だけは「必ず毎日水拭きしてね」と言われていました。

テレビで見た風水の情報で「玄関の拭き掃除は金運UP」ということを聞いたことはありましたが、「やっぱりお金持ちの家って毎日玄関を拭いているんだ!噂は本当なんだ!」と密かに驚きました。

しかも手軽な拭き方をしていた!

玄関の拭き掃除は何でしようかな?玄関用にぞうきんを別に用意した方がいいかも?と思っていたら「これを使ってね」とお掃除ワイパーのウエットシートを渡されました。しかもいい香りの。

ウエットシートで拭けば、毎回使い捨てで、汚れたぞうきんを洗う手間もありません。香り付きなので玄関がいい香りにもなります。「これは手軽でいい!」と私もすぐに自宅で真似することにしました。

いかがでしたか?

我が家の玄関です

玄関の水拭きがいいことなのは知っていましたが、毎日はしていなかった私。手軽に毎日玄関をきれいにしていたお宅を見て、すぐに真似してしまいました。

我が家の場合は、ウエットシートの表面でリビングの床を拭き、拭き終わったら裏面で玄関を拭くことにしています。
拭き掃除を毎日の習慣にしていると、玄関に無駄な靴を出さなくなるのもいい効果だなと思っています。

■記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で家政婦経験ありの主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中

関連するキーワード