【バレンタイン】意外に簡単!可愛いハートのパウンドケーキの作り方

2021/01/22
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

バレンタインも近づいてきましたね。コロナ禍の今年は手作りチョコを配るというわけにはいきませんが、可愛いお菓子を作ってバレンタイン気分を盛り上げるのはいかがですか?ファミリーバレンタインにぴったりな簡単パウンドケーキの作り方をご紹介します!

ハートのパウンドケーキの作り方

材料(パウンドケーキ型2本分)

・バニラ生地
 卵    2個
 溶かしバター 70g
 砂糖   50g
 ホットケーキミックス150g
・ココア生地
 卵    2個
 溶かしバター 70g
 砂糖   50g
 ホットケーキミックス130g
 純ココア 20g
 

下準備

パウンドケーキ型2つにオーブンシートをしいておく。(我が家にはパウンドケーキ型が1本しかないので、ひとつは牛乳パックをホチキスで留めて型にしたものです。型がなければ両方牛乳パックでもOK)

バターをそれぞれ耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒ほど加熱して溶かしておく。(溶かしきれなかった場合は様子をみながら10秒くらいずつ追加加熱してください)

クッキー型などハートの抜き型を用意しておく。

【バニラ生地】1.卵にバターを混ぜ砂糖を入れる

卵を割りほぐしよく混ぜ、そこに溶かしバター70gを加えさらに混ぜる。良く混ざったら砂糖50gを入れジャリジャリ感がなくなるまでよく混ぜる。

2.ホットケーキミックスを加える

ホットケーキミックス150gを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3.型に流し入れ、オーブンは予熱

型に流し入れて一旦置いておきます。ここらへんでオーブンを180度に予熱しておきます。

【ココア生地】1.ホットケーキミックスとココアを合わせる

ボウルにホットケーキミックス150gと純ココア20gを入れて泡立て器などでムラなく混ぜておく。

2.バニラ生地と同じ作業を繰り返す

バニラ生地の作り方と同じように卵とバターと砂糖と混ぜる。そこへホットケーキミックスとココアを混ぜたものを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜればココア生地完成。型に入れる。

オーブンで焼く

180度に予熱したオーブンで2本一緒に35~40分焼く。竹串やつまようじを刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。焼きあがったら紙ごと型から出し、しっかり冷まします。
※冷める前に切ると崩れやすくなります。

ケーキを切る

ケーキが冷めたら、1.5cm~2cmくらいの厚さに切ります。この時、バニラとココアの厚さが揃うように並べて切るようにしてください。

型で抜く

切ったケーキの真ん中あたりをハートの型で抜きます。

完成!

ふたつのハートを入れ替えれば完成です!

いかがでしたか?

一見手が込んでいそうなハート模様のケーキですが、2本同時に焼いて型抜きをすればテクニックなしで出来ちゃいます!2本作るのは若干面倒ですが、いっぺんに焼いてしまえばそれほど時間もかかりませんよ。ぜひお試しくださいね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中