ホットプレートで楽々簡単!お店風焼き肉ピラフのつくり方

2021/01/18
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。園児と中学生の年の差兄妹の母。主婦歴20年でハンドメイドも大得意。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

お家時間が増えて家族で食卓を囲む機会も多くなりましたね。今日はそんな時におすすめの、テーブルでそのまま調理できるホットプレート料理をご紹介します!ちょっとお店風で、おうち外食にもピッタリですよ。

お店風焼き肉ピラフのつくり方

材料(3~4人分)

・お肉(豚でも牛でも)200グラムくらい
 しゃぶしゃぶ用の薄切り肉が火が通りやすくておすすめです。
・ご飯 2合くらい
・万能ねぎ 1束
・コーン缶 1缶
・バター 好きな量
・焼き肉のたれ 大さじ2+適量
・油 適量
・あらびき黒コショウ お好みで

下準備

・ご飯を炊いておく
・お肉に焼き肉のタレ大さじ2で下味を付ける
(大きければ食べやすく切っておく)
・ホットプレートは強にあたためて薄く油を塗る
・万能ねぎを刻む
・コーン缶を開けて汁を切っておく

1.お肉をのせる

真ん中を空けて、お肉をぐるっとホットプレートにのせます。

3.ご飯と具をのせ焼き肉のタレをかける

真ん中にご飯をのせ、さらにネギ、コーン、バターをのせて焼き肉のタレをぐるっとまわしかけます。

4.混ぜながら炒める

混ぜながら炒めます。お肉にしっかり火が通るように気を付けて炒めてください。

完成!

完成です!お好みであらびき黒コショウを振ってめしあがれ。味の濃さはバターや焼き肉のタレの量で調節してください。

いかがでしたか?

家にあった玉ねぎ人参で作ったりもします。

ご飯を炊いてネギを切るくらいの下準備をしておけば、あとは全部ホットプレートの上で調理が出来てあっという間に完成します。味付けは焼き肉のタレにおまかせなので失敗もありません。目安の量を書きましたが、お肉もご飯も具もタレも、好きな物や好きな量で全然OKです。適当でも大丈夫!簡単ですがなんだか豪華に見えて、家族みんなでの食事にピッタリです。ぜひお試しくださいね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中