元家政婦の春休み5日分の買い物と献立全部見せます!

2021/04/09
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

春休みがやっと終わりましたね。毎日3食用意をしていた皆様お疲れ様でした!我が家も私と夫、高校生の息子と幼稚園児の娘4人分のご飯を毎日作っておりました。今日は、そんな我が家の春休み5日分の買い物と献立をご紹介したいと思います。

まずは買い物

我が家の近くのスーパーの安売りの日にした買い物です。この日は2件のスーパーをはしごしました。鶏むね肉2キロ680円と豚ひき肉500グラム460円をメインに買い物。あとは、豆腐や焼きそば、卵にインスタントラーメンに野菜などを買いました。ヤクルトは子供たちが毎日飲むのですが、この日は10本298円になるので買いだめ!コーヒー豆や粉類なども安くなるのでストックです。

全部で5000円くらいの買い物です。これで5日分の食事とお弁当2日分を作りたいと思います!

1日目

買い物をした日のお昼と夕飯です。子ども達のリクエストで昼食はラーメン。夕飯は、鶏むね肉をチキンカツにしました。付け合わせはキャベツ。あとはお味噌汁とキュウリの塩こうじ和えです。チキンカツはたくさん作って冷凍しました。なんせ鶏むね肉が2キロありますからね。

2日目

朝食は、トーストとコーヒーとゆで卵。だいたいそれが基本の朝食です。この日は前日に買ったブドウも。子ども達はヤクルトも飲んだり、私は小松菜とバナナでジュースを作ったり、夫は牛乳をヨーグルトメーカーでヨーグルトにしたものを食べたりもしています。

お昼は私はアボカド丼と味噌汁。子ども達はファミチキとご飯と味噌汁とパンでした。変なメニューでしたが、ファミチキの無料クーポンが2枚あったので、娘と息子はそれを食べましたよ。春休みなのでそんなのもアリ!

夕飯は、豚挽き肉とにらとキャベツなどで餃子。皮を買い忘れていたので、餃子の皮だけ買い足しです。餃子もたくさん作って半分は冷凍しました。

3日目

この日は土曜日でした。夫も朝ゆっくりだったので、朝からドーナツを揚げてドーナツモーニング!1箱78円になっていたホットケーキミックスと、2丁80円だった豆腐を使って豆腐ドーナツを作り、きなこをまぶしました。

お昼ご飯は焼きそば。夕飯は、ブリのあらを煮たものと、フライドポテトとフライド人参、ぬか漬けとミニトマトでした!(ぬか漬けのかぶは、今回買ったものではなく前回の残りです)

4日目

この日は日曜日。朝は食パンの真ん中をくり抜いて卵を落として焼いた「エッグインザバスケット」というトーストを食べました。テレビで紹介されていたメニューです。簡単で美味しいので結構よく作ります。お昼ご飯は、買い置きしておいたパスタと鯖缶、それにキャベツで鯖キャベツペペロンチーノにしました。娘はなぜかパスタを食べないので、ひとりだけわかめラーメンです。

夕飯は、鶏むね肉で作った鶏チャーシューを中心に、サラダと前日の残りのぶりのあら、それと余った餃子の皮入りわかめ卵スープです。

5日目

この日は月曜日。朝はいつものトーストとゆで卵を中心に小松菜バナナジュースも。お昼はお弁当を持って公園へ行きました(子供と私のお弁当写真を撮り忘れてしまい、写真は夫のお弁当です。同じような中身でした)夕飯は、たくさん作って冷凍しておいた鶏むね肉のチキンカツを使ってカツ丼。買い置きしてあったひじきでひじき煮と、ピーマンと人参のおかか炒め、味噌汁でした。

だいたい粉類以外の食材は使ったかな?と思いますが、豆腐が少し余ってしまいました。それと、チキンカツと餃子はまだ冷凍庫にストックしてあるので次回の買い物以降の献立にも活かしていけたらと思います。

いかがでしたか?

金曜と月曜は夫のお弁当も作りました

毎日ご飯を作っていると、よそのお宅はどんな感じなのかしら?と思う事もありますよね。少し恥ずかしいですが、我が家はこんな感じです。5日分と思って買ったものをだいたい使いきれたかな?と思います。買い物や料理は面倒になることもありますが、無理せず楽しみながら作っていけたらいいなと毎日思っています。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中