その手があったか!元家政婦おすすめの超簡単な玄関掃除の方法

2021/05/11
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

砂埃などでいつのまにか汚れてしまう玄関。みなさんはどうやって掃除をしていますか?いちいちほうきとちり取りを出すのも面倒ですよね。今日は元家政婦の私が、とっても簡単に玄関掃除ができる方法をお伝えします!

掃除機で吸っちゃう!

簡単な玄関掃除の方法、それは掃除機を使うことです。掃除機ならば、ザーッとすぐに砂やほこりが吸えて掃除もすぐ終わりますよ。

しかし、土足の場所に掃除機を使うのは抵抗がありますよね?次は、どのようにして使っているかをご説明します。

トイレットペーパーやラップの芯を使う

玄関で掃除機を使う際、私はノズルの先にトイレットペーパーの芯やラップの芯を付けて使っています。捨てる前の最後のひと働きです。掃除機の先の汚れを気にせずに使うことができますよ。先を潰して細くしたりも自由にできて、これがなかなか便利です。

専用のノズルも販売されています

掃除機内部が土や砂で汚れるのが嫌という方には、掃除機を汚さない専用ノズルの販売もされています。ゴミが掃除機の内部まで入らず、ノズル部分に溜まる仕組みです。掃除機を玄関掃除に使うのに抵抗を感じる方にも使いやすいですね。

いかがでしたか?

玄関に掃除機?と思うかもしれませんが、普段の掃除機掛けのついでに、ノズルを取り換えて玄関まで掃除機をかけてしまえばすぐに玄関掃除が終わります!ベランダなどにも使えますので、ちょっと試してみていただきたい方法です。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中