元家政婦が「家事は質より量が大事」だと思う理由

2021/06/24
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

家事が上手く回らず家が散らかっていると「私は家事が下手なのかな?」と思ったりしてしまいますよね。ですがそれは違います!実は家事は「質より量が大事」なのです!今日はその理由をお話しますね。

まとめ家事はリバウンドしやすい

週末に家事をまとめてやるという方も多いと思います。しかし、週末に頑張って掃除や片づけをしても、週の半ばくらいにはもう散らかっていませんか?

「平日は疲れているし、どうせ週末にやるんだから」と家事を後回しにするくせがつくと、せっかく片付けてもリバウンドしやすくなってしまいます。そしてまたそれを週末に片付けての繰り返し。お出かけをした週末などは、家事ができずにイライラしてきたりもしますね。溜まった家事をまとめてやるのはとても大変だし、億劫なものです。

時間があるときちゃんとやろうは結局できない

家事をまとめてやろうと思う方は、「ちゃんとしよう」と思う真面目な方だと思います。「時間をかけてきちんとやらなくてはいけないのだから、時間のない時にはちゃんとできない」と思っていませんか?しかし、「時間があるときににやろう」と先延ばしにすると、結局そんな時間はなかなかなくて、思うようにできなかったりするものです。

「ちゃんと」よりも「ちょこちょこ」が大事

ちゃんとしっかりまとめて家事をやるよりも、その都度ちょこちょこ家事をやる方が家が整います。後できちんと洗おうと、飲んだコップをそのまま置いておくより、飲んだらすぐ洗ってしまう方がシンクに洗い物は溜まりません。

週に一度掃除機をしっかりかけるより、毎朝ハンディワイパーをサッとかけたほうがほこりがない状態が保てるでしょう。しっかりじっくりやるよりも、サッとでいいからちょこちょこやる方が家事は溜まりません。

ちょこちょこできる家事にシフトしていけばいい

ちょこちょこさえもやれる時間がない!と思う事もあるでしょう。例えば、忙しい朝は洗い物をする時間がなかったりしますよね。

洗い物をする時間がないなら、朝食はおにぎりやサンドイッチなど、洗い物が少ないメニューにしてみる。食べ終わったら自分の分だけそれぞれに洗ってもらう。

こんな風に、その都度ちょこちょこできる家事にシフトしていけば、家事が溜まることがありません。

家事の腕よりもすぐにやることが大事

家がきちんと整っている人は、家事が上手な人なのではなく、家事を溜めずにその都度やっている人だと思います。週に一度のしっかり家事よりも、その場でちょこちょこすぐにやる方が結局はラク。家族みんなでちょこちょこやれば、それぞれの負担も少なくなります。家事は質よりも量の方が大事だと私が思う理由です。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中