元家政婦のお気に入り!ヘビロテキッチングッズ3選

2021/06/25
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

今日は、元家政婦の私が「これがないと始まらない!」と思っているヘビロテキッチングッズをご紹介いたします。

シリコンスプーン

料理の取り分けはもちろん、炒め物などにも大活躍のシリコンスプーンは毎日ヘビロテです。シリコンスプーンといえば無印良品が有名ですが、私はマーナのトライアングリップシリコンスプーンを愛用しています。

持ち手が三角形で手に馴染み、先端が丸ではなく平らに近いのが使いやすいポイント。鍋に残ったカレーなどを最後まですくうのも簡単。調理以外にも、食洗機に入れる前の食器の汚れをぬぐうスクレイバー代わりにもなり重宝しています。

立つしゃもじ

2つ目はしゃもじです。毎日必ず使うものなので使いやすさにこだわりたいですよね。私は立つしゃもじを愛用中。こちらもマーナの商品です。今や立つしゃもじは100均などにもたくさんあります。しゃもじなんて安いのでいいじゃない?と思うかもしれません。しかし、立つしゃもじの元祖とも言えるこちらの商品は全然違うんです。

まずは、先端がとても薄くてご飯を潰さず、炊き立てご飯もサックリ混ぜやすい!ご飯が本当にくっつきません。もちろん立ちます。しかも立った時の安定感が抜群なんです。

い草の鍋敷き

最後のヘビロテグッズは、ナチュラルキッチンのい草の鍋敷きです。なんと110円でした!見つけた時に「うそでしょ!?」と叫んでしまった商品です。素朴でおしゃれで、そのまま食卓に出してもかわいい!!

土鍋をのせたり、ストウブを載せたり、本当にヘビロテしています。私のテンションアップ鍋敷きです。(私が購入したのは2年ほど前なので、もしかしたら今はもう取り扱いはないかもしれません。い草の鍋敷きは、ネットなどでも購入が可能です。)

料理が楽しくなります

これはいい!と思えるお気に入りのグッズがあると、キッチンでも気分がちょっと上がります。毎日の料理は億劫になることもありますが、お気に入りグッズがあれば、料理が楽しくなりますね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中