流行りのグルメはまず家で?こんなときだからこそ家で試してみよう!

2021/05/01
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。主婦歴20年、園児と中学生の年の差兄妹の母。2級家事クリエイター(料理・掃除科目)の資格を保有。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

テレビでは次々と流行りのスイーツ情報が紹介され、どれも「食べてみたい!」と思ってしまいます。でも!お店が近くにない!そして、コロナ禍の今、買いにも行けない…。というわけで、自宅で作ってみました!

台湾カステラを作ってみた!

表面が割れてしまいましたが初めてにしては上出来!?

テレビで話題の台湾カステラ。ずーっと食べてみたいと思いながら買いにも行けず。GWに入った今朝、作ってみました!レシピはネット上にたくさんありましたよ。私はクックパッドでつくれぽの多いレシピから作ってみました!意外と簡単にできました。

ふわふわで美味しい~!

テレビで見た通り、ふわふわで軽~い食感のカステラになりました!美味しくて家族で朝からペロッと食べてしまいました!

バスクチーズケーキを作ったことも

息子の誕生日に作りました

実は私は、話題のグルメをまず自分で作ってみるということが大好き。バスクチーズケーキが流行り始めた時も、ネットでレシピを探して自分で作ってみました。今は、そっくり再現レシピをUPしている方もたくさんいたり、有名店が自らレシピを公開していることもあります。探すと色々なレシピがあり、見るだけでも楽しいものです。

「え?これって家でできるの?しかも、結構簡単!」と思うと作ってみたくてたまらなくなってしまいます。

グルメバーガーも作ってみた!

グルメバーガーが流行りだした頃、それも作ってみたことがあります。美味しくはできましたが、パンも自分で作ったのですごく大変でした。しかし、ハンバーガーなのですぐ食べ終わり、労力の割にはあっと言う間の食事であっけないこと!美味しくても労力を考えたら絶対買った方がいいかも…。と思ったメニューでした。

でも正解はわからない!

家で流行りのグルメを作るのは楽しいのですが、本物を食べたことがないと正解がわからない!というデメリットもあります。「美味しいけど、本当にこういう味なのかな?」という疑問を抱えながら食べることに(笑)それもまた面白くもあり、後で本物を食べるのが答え合わせにもなります。本物を食べた後にまた作ってみるのも面白いですよ!

いかがでしたか?

休みの日もお家で過ごすことが多くなった今、流行グルメを家で作るのも楽しいものです。お家外食として、家族で実験感覚で、色々な楽しみ方ができると思います!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中