1日家事休みがあったら何をする?やっぱり〇〇をする。

2021/06/04
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

かつては家政婦として、私は仕事でもプライベートでも家事をしていました。今日はそんな私が、もしも1日家事休みがあったら何をしたいか?を考えてみました。

今一番やりたいことは?

家事が休みだったらやりたいこと、、、と考えたときに最初に浮かんだのが、時間がないとなかなか本格的にとりかかれない「クローゼットや収納スペースの片づけ」でした。通常の家事がない、まとまった時間が取れた時こそ収納を改造するチャンス!しかし、「ん?まって?これ結局家事じゃない?」と気づいた私。それ以外のことを考えていきましょう。

YouTubeの投稿

去年、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で自粛生活が続いた時、料理動画などを少しだけYouTubeへ投稿していました。その後通常の生活に戻り、編集に時間のかかるYouTubeはしていません。でも、1日家事休みがあれば、YouTubeの撮影と編集をしたい!料理動画や家事動画など、色々やりたいことが実はたくさんあります!でもこれも結局、投稿したいと思いつく内容は家事ですね。

ホームページ制作

実は今、ブログの他にホームページを作りたいなと思ってサーバーを借りたり準備はしてあるのですが、なかなかまとまった時間が取れずにまだ投稿をしていません。家事休みがあったら、1日集中して制作したい!主婦が自宅で仕事をする方法や、家事や料理についてまとめたホームページを作りたいなと常々思っています。

結局家事に関することが好き!

もしも、1日家事休みがあって自由があったら、、、と考えた時に出てきたことが、やっぱり家事関係だったことに自分でも笑ってしまいます。結局家が好きなんだなあと実感しました。めんどくさくなったり、嫌になったりすることもある家事ですが、やりがいもあり楽しさもやっぱりあるんだなと思います。常々、家事を楽にしたい!と思っている私ですが、楽にしたいというよりも、「家事について考えること」が好きだということがよくわかりました。そして、やろうと思いながらもやっていないことがいくつかあることも再確認。これからやっていきたいと思います!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中