かわいいのに実用的!「三角鍋つかみ」がいろいろ使える

2021/08/13
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

小人の帽子のような見た目の「三角鍋つかみ」をご存じですか?名前の通り三角形の可愛い鍋つかみです。ストウブやルクルーゼなど、取っ手が熱くなる鍋にも使いやすいと、SNSでも人気です。今日はその使いやすさをお伝えしますね。

手を入れる必要がないのでサッと使える

普通の鍋つかみは、ミトンのような形のものが多く、手を入れて使いますよね?三角鍋つかみは、ひょいっと持てばそのまま使えます。手を入れるというアクションがない為、急いでいる時などもスムーズに使えますよ。

電子レンジで熱くなったお皿を取り出すのにも便利

熱い鍋を持つだけでなく、電子レンジを使用して熱くなったお皿を取り出すのにも便利です。

チンしたお皿を取り出すだけの為に、いちいち手にミトンを着けるのはちょっと面倒ですよね?三角鍋つかみならサッと取ってそのままお皿を掴めますよ。

出しっぱなしでもかわいい

作った料理を鍋ごとテーブルに出したりすることもありますよね。そんな時に出しっぱなしにしておいても、かわいい見た目の三角鍋つかみなら気になりません。ミトン型よりも場所も取らず、使わない時も食器の隙間にスッと置けます。

お裁縫好きなら自分で簡単に作れます

お裁縫が苦ではないなら、三角鍋つかみは自分で簡単に作ることもできますよ。生地もさほど必要ないので、ハギレも活用できます。

作り方はこちらの記事でも紹介していますので、ご覧くださいね。

キッチンのかわいいアクセントにもなりますよ

最近ではダイソーなど100円ショップでも見かけるようになった三角鍋つかみ。鍋の色やデザインに合わせてコレクションをしている人もいるほどです。吊るしておけば、かわいいキッチンのアクセントにもなりますよ。見かけたら手に取ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中