【セリア】100均ボトルに革命!「トライタン」で温・冷・食洗機もイケる!

2021/08/23
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

熱中症予防には水分補給が欠かせません。マイボトルにお茶などを入れて持ち歩いている方もよく見かけますね。手軽な100円ショップのボトルを愛用の方も多いのでは?そこで今日は、進化したおすすめの100均ボトルをご紹介します。

セリアの「トライタン」製のドリンクボトル

今回ご紹介するのは、100円ショップ「セリア」の「ドリンクボトル500」です。一見なんの変哲もないプラスチックのドリンクボトルに見えますが、そうではないのです。

今までのボトルは、ポリカーボネード製やポリエステル製のものが多かったのですが、こちらは「トライタン」という素材でできていますよ。

「トライタン」と他のプラスチックの何が違うの?

「トライタン」と他のプラスチック製品の違いは、なんと言ってもその見た目でしょう。透明度が高く光沢もあり、一瞬「ガラスかな?」と思うこともしばしば。それでいて耐久性も高く、衝撃にも強いので落としても割れません。

さらに、溶けだして人体に悪い影響を与えるといわれる化学物質のBPA(ビスフェノールA)が使用されていない為、安全性が高く哺乳瓶などにも使用されている素材です。アルコールにも強いので、ファミレスのグラスなどにもよく使われていますよ。

温かい飲み物も食洗機もOK!

今までのプラスチックボトルでは、冷たい飲み物は入れられても、温かいものはNGでした。「トライタン」のボトルは、熱湯は禁止ですが、温かい飲み物も入れられます。作った麦茶がまだ冷め切っていなくても、そのまま入れられて便利ですね。

また、何と言ってもうれしいのは、食洗機の使用がOKなところ!水筒洗いは地味に面倒な作業ですから、食洗機に入れられるのは助かりますよね。

トライタンボトルが110円だなんてもう買うしかない!

重いボトルが嫌だからとプラスチックボトルを愛用の我が家の高校生の息子。でも扱いが悪く、落として何度もボトルを割ってきました。それがトライタンにしてからは無傷です!軽くて丈夫で見た目もきれい。人体に無害な素材で食洗機もOK。それでいて110円だなんて、100均ボトルの革命です。これはもう買うしかない、おすすめ中のおすすめボトルですよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中