おしゃれなのは北欧だけじゃない!東欧食器も素敵なんです!

2021/08/21
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

シンプルながらおしゃれで素敵と、根強い人気の北欧食器。おしゃれインスタグラマーさん達もこぞって使っていますよね。でもちょっと待って!おしゃれなのは北欧だけじゃないんです。東欧食器もおしゃれでかわいいんですよ。

東欧ポーランドの食器「ポーリッシュポタリー」がかわいすぎる!

東欧ポーランドの食器「ポーリッシュポタリー」をご存じですか?ポーランド西部のボレスワヴィエツという陶器の街で作られている伝統ある手作りの食器です。

これがとにかくかわいい!真っ白ではない淡いベージュがかったベースに、お花などの愛らしい模様が細かく描かれていてとても綺麗なのです。また、数えきれないほどの様々が柄と形があり、どれもこれもが素敵でいくつも欲しくなります。ポーランド国内やヨーロッパだけでなく、世界中で愛用されていますよ。

シンプルとは真逆の柄がいい!

シンプルな暮らしが流行中の今、食器もシンプルなものが好かれる傾向にありますが、ポーリッシュポタリーは全くシンプルではありません。お皿いっぱいに絵が描かれていることがほとんどです。

でも、これがいい!上に何ものせていなくても絵画のようなお皿の美しさで、使うたびに心をときめかせてくれますよ。

柄違いを使ってもなぜかしっくりくる

バラバラの柄ですが違和感はありません

こんなに柄が描いてあってはどんな料理に合わせればいいのか使い方がわからない。柄の種類が多すぎて、食器をどう合わせればいいのかな?と思うかもしれません。

でも大丈夫。ポーリッシュポタリーは、和食でも洋食でも中華でもいけます。好きに使っていいんです。しかも、柄が違うものを合わせても、なぜかしっくりくるのが不思議。好きな柄を好きなように買って自由に使うだけで素敵なんです。

電子レンジや食洗機OKの気楽さもいい

普通の食事に

伝統ある手作り食器のポーリッシュポタリーですが、実は食洗機の使用もOKです。電子レンジでも使えます。オーブンの使用も可能なので、グラタン皿にしたり、ケーキやパンを焼いたりもできますよ。とても丈夫にできているので割れにくく、日常使いにピッタリです。かわいい見た目だけでなく、気軽に毎日使えるのが一番いいところですね。

かわいい東欧食器を毎日の食卓に

ちょっといいお気に入りのお皿は、とっておきの時に使おうなんて思ってしまいます。ですが、毎日のなんてことない食事のときにこそ、気分が上がるお気に入りを使うのがおすすめです。丈夫で扱いやすいポーリッシュポタリーなら、気軽に毎日使えますよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中