【素朴な疑問】ホントのところ「アラフォー」って何歳から何歳まで?

2021/09/09
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

高校生と幼稚園児の子どもがいる45歳のサンキュ!STYLEライターマミです。

「アラサー」や「アラフォー」という呼び方は、もう定着してきていますよね。最近では還暦前後の方を「アラカン」と呼んだりもするようです。

では、45歳の私は、アラフォー?アラフィフ?実際には何歳から何歳までを「アラ〇〇」と呼ぶのでしょうか?

辞書で調べてみた

まずは「アラフォー」を辞書で調べてみました。すると、「around fortyの略 40歳前後の人。」とありました。(出典デジタル大辞林)

ここでも「40歳前後」という曖昧な表現で、何歳から何歳までという細かな決まりはありません。まあ、「前後」というと、38~42ということになるでしょうか?そうなると結構幅が狭いですよね?

まわりに聞いてみた

「アラフォーって何歳から何歳だと思う?」とママ友や夫、息子やその友達など周りの人10人くらいに聞いてみました。一番多かったのが「37歳から43歳くらい」という意見。

「35歳から44歳」という四捨五入方式の考え方の人もいました。44歳で35歳の方と同じくくりというのは、私なら少し申し訳なさを感じてしまうかも?

女性は「44歳までアラフォー!」という人がいても、男性は「アラフォーってせいぜい43歳までじゃない?」という意見だったのがちょっと印象的。厳しいですね。

ちなみに16歳の我が息子は「45歳までアラフォーだよ」と、母を気遣う意見でしたので参考にならずでした。

45歳はアラ何なのか?

40歳前後というのが定義だとしたら、45歳は「アラフォー」ではありませんよね。でも、50歳前後とも言えないので「アラフィフ」でもないでしょう。

45歳は45歳。あえて言い換えるならば40代半ば?middle fortyなので、「ミドフォー」でしょうか?あまり聞きなれませんね。

結局は歳をたずねられたら素直に言うのがいいのかも

「アラフォー」といっても細かい定義はなく、人によっては35歳からそうだと思う人もいれば、38歳からだと思う人もいて、それぞれ違うということがわかりました。

「アラ〇〇」は便利な言葉ですが、自分が思ったようには伝わっていない可能性もありますね。歳を聞かれたら、素直に言うのが一番かもしれません。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中