なんだかクセになる?知育玩具「プッシュポップ」って知ってる?

2021/09/12
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

音大出身で幼稚園児の娘と高校生の息子がいるサンキュ!STYLEライターマミです。

子どものおもちゃにも流行がありますよね。ちょっと前だとスクイーズやハンドスピナーなどが流行ったおもちゃでしょうか。今回は、これからブームになりそうな知育玩具をご紹介します。

カラフルな見た目の「プッシュポップ」

今回ご紹介するのは「プッシュポップ」です。見た目はカラフルで、素材は柔らかなシリコン製のプニプニとした感触です。

大きさはさまざまで、小さいものなら300円くらいの価格から売られていますよ。我が家は12cmくらいの円形の物を550円で購入しました。

まずは指先でポコポコと感触を楽しむ

「プッシュポップ」は、スクイーズ玩具というキャッチフレーズがついています。触って感触を楽しむおもちゃです。

穴をポコポコと凹ませていって、全部終わったらまたひっくり返してまたポコポコ。そんな感じで遊びます。「それだけ?」と思うかもしれませんが、「プチプチ」を潰していくような感覚でなんだか病みつきになりますよ。

ゲームもできる!

押して楽しむだけでなく、ゲームをすることもできます。
【2人一組でするゲーム】
1.最初の人が、好きな列の好きな数を押す
2.次の人が前の人と違う列でまた好きな数を押す。
2.最後の1個になった人が負け。

単純なゲームですが小さな子でもできますし、なかなか盛り上がりますよ。アイデア次第で色々な遊び方もできますよね。

ピアノのタッチの練習にも

遊ぶ以外の使い方で注目されているのが、「ピアノのタッチの練習になる」ということです。実際ピアノ教室で取り上げているところも多く、SNSで見かけることもありますよ。

厳密にはピアノのタッチとはちょっと違いますが、指でひとつずつ押していく感覚を付けたり、指の力を使う訓練としてなら悪くはないと思いました。何より遊び感覚でできるのがいいですよね。

おうち時間を家族で楽しむアイテムが増えました

最初はピアノを習っている幼稚園児の娘の為に購入してみましたが、意外と大人もハマるおもちゃでした。指の訓練以外にゲームもできたり、ちょっとした暇つぶしになったり。

おうち時間が増えた今、家族で楽しめるアイテムがひとつ増えました。価格も手ごろなので気になる方は試してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。専攻はサックスで音楽教室の講師経験やコンクール受賞歴もあり。幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中