減らしたい!でも捨てられない!着ない服を処分するためにやってみること

2021/11/09
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

シンプルな暮らしやミニマルな暮らしに憧れますよね。まずは物を減らしたい!特に服から!とも思いますが、まだ着れるとなると、もったいなさも感じます。

そこで今回は、着ない服を処分するためにやってみることをご紹介します。

まずは着ていなかった服を着てみる

まずは、着てみましょう!そこでサイズが合わなくなっていたりすれば、処分の踏ん切りがすぐつきますよね。

私も7年か8年ほど前に買ったけれど着ていない、白いスキニージーンズを履いてみました。10回も履いていないので、とてもキレイな状態で捨てられなかったのです。

普通に履くことはできました。やっぱり捨てるのは忍びない…。でも、かなりピタピタのスキニーで、ちょっと今これをまた着るかな?という感じ。迷うところです。

次はその服で人に会ってみる

処分するか迷っている服を着ることができたなら、次はその服で人に会ってみましょう。

会う前に「この服ではちょっと人に会えないわ」と思うなら、その服はもう外へ着ていくことはないですよね。処分してもいいでしょう。

私は白スキニーで娘の幼稚園へ行ってみました。ママ友に「このスキニーどうかな?」と聞いてみたところ、優しい彼女は「おかしくないよ」と言ってくれましたが、着ている私がなんとなく落ち着きません。

「白いピタピタのズボンというのは、やっぱり色々気になるな」と感じたので、この服は処分することに決めました。

もう7年以上も前の服ですから寿命と思ってもいいですよね。

番外編)捨てるに忍びないものはリサイクルやフリマサイトに出してみる

処分すると言っても、捨てるのは罪悪感がありますよね。自治体などで行っている古着回収へ持って行ったり、キレイなものはフリマサイトに出品してみましょう。

値段を安く設定すれば、だいたいは売れますよ。私は、「送料分が払えればいいかな?」程度の金額で出品していますので、売れなかったということはありません。

誰かに使ってもらえれば、処分する罪悪感がなくなりますよね。

復活した服もあります

服を処分する前にやってみることは、まずは着てみて、それから人に会ってみることでした。

私はこれをやってみて、またよく着るようになった服もあります。久しぶりに着たその服を友達が褒めてくれたのです。

そんなこともありますから、処分の前に一度やってみて損はないと思います。ダメならダメで、処分への踏ん切りもつきますよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中