やる気が出なくてダラダラしちゃう~!そんなときのおすすめ対処法
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
やらなきゃいけないことが溜まっているのにダラダラしてしまう…。そんなことってありますよね。
何もしていないのにアッという間に時間が過ぎて、自己嫌悪。
今日は、そんな時におすすめの対処法をご紹介します!
何でもいいからどりあえず身体を動かす!
どうにもこうにもやる気が出ない。そんな時の手っ取り早い対処法は「とにかく体を動かす」ことです。
え~!でも動きたくないからダラダラしているのに。と思いますか?
なんとなくやる気が起きないというとき、身体よりもむしろ気持ちの方がパッとしなかったりするものです。
とりあえず立ち上がって、その場で足踏みでもスクワットでも、なんでもいいので動いてみてください。
そうすれば、気分も変わってきますよ。
動いてみると不思議とスッキリしてくる!
片づけや掃除など、やらなくてはいけないことが溜まっているんだから、足踏みなんてしてる場合じゃないのよ!と思うかもしれません。
でも、ちょっと身体を動かしてみれば、なんとなく気持ちがスッキリしてきませんか?
そうすればしめたもの。その勢いでやらなければいけないことを片付けてしまいましょう!
考えるより動く方がラクなのです
やることがたくさんあるのに、なんだかダラダラしてしまう場合、「あれをやってこれをやって…そしたら次は…」とか、「あ~あれもやらなきゃ」なんて、頭の中で色々考えて煮詰まっていることがほとんど。
やらなきゃな~と思いながらダラダラするのは、一種の現実逃避ですよね。同じ逃避なら、ダラダラするより体を動かしてみた方が気分が変わります。
ダラダラするのも悪くはないですが、そこから抜け出したいなと思ったときには試してみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。