どんなに忙しくても〇〇だけは減らすな!〇〇さえ確保すればストレスも解消!
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
新年度が始まって環境が変わった人も多いのではないでしょうか?そろそろストレスも溜まってきますよね。
そこで今日は、ストレスを溜めない為に絶対大切なことをお話します。
忙しくても「睡眠」だけは減らしちゃダメ!
やることが多くて忙しいと、つい睡眠を削ってしまいがち。
寝る時間を減らしてやればいいか!と無理してしまいますよね。
でも、それは絶対やめた方がいい!
ちょっと寝なくたって大丈夫と思っても、睡眠不足は私達の心身に大きな影響を与えるのです。
たっぷり寝るだけでスッキリすることもある!
夜に書いたものを朝読み返すと、「え?こんなこと書いてたの?」なんて恥ずかしくなったりすることはありませんか?
夜ってついつい考えすぎたり、暗くなったり、はたまたドラマチックになりすぎたり。
夜はなんだか自分一人の世界に入りやすい時間ですよね。
逆に朝は、寝て起きただけなのに、新しい自分に生まれ変わったようなフレッシュな気持ちになれたりも。
特に、しっかり眠れた朝は気持ちも落ち着いて、昨日の夜に悩んでいたことがさほどでもなかったかのように感じることさえあります。
寝ずに夜頑張るよりも、さっさと寝て睡眠を取った方が絶対にいいのです。
寝ればストレス解消!
「ストレスを解消するために何をしたらいいのかわからない。私はストレス解消できるような趣味もなくて…。」そんな風に思う方は、今日からたっぷり寝てみましょう!
しっかり寝て身体や頭の疲れが取れれば、ストレスも解消されますよ。睡眠は本当に大事。慢性的な睡眠不足ならば、寝るだけで解決することがたくさんあるはずです。
どうか睡眠時間だけは削らないでくださいね。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
慢性的な睡眠不足は精神機能の低下を引き起こします。 脳が十分にはたらくことができず、集中力や判断力、記憶力の低下につながってしまうのです。 集中力や判断力の低下は思わぬミスや事故を招いてしまう可能性もあるため注意が必要です。 またそのほかにも意欲の低下が見られることもあります。