反カフェ派主婦が数年ぶりにスタバへ行ったらこうなった!

2022/05/13
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

コーヒーは、自宅で豆を挽いて淹れる派のサンキュ!STYLEライターマミです。

外でコーヒーを飲んだり買ったりを習慣にしてしまうと、いつの間にか散財してしまう「ラテマネー」を気にして、外でコーヒーは飲みません。

そんな私が、数年ぶりにスターバックスへ行ってみることにしました。

誕生日プレゼントにチケットをいただいてしまった!

普段はほとんどカフェに行かない私が、数年ぶりにスターバックスコーヒーへ行きました。しかもひとりで!

なぜかというと、誕生日プレゼントでスタバのチケットをいただいたんです。

去年一緒に幼稚園役員をしていたママさんが、LINEギフトでわざわざ送ってくださいました。

感謝&ビックリ!めちゃくちゃうれしかったです。


店員さんの感じがよくで親切なことにあらためて驚き

アーモンドミルクラテトールサイズショット追加

この厚意を無にしてはいかん!と久々に行きましたよスタバに。何年振りか記憶にないくらい。

いつも思うのは、注文の仕方がよくわからないのですよね。スタバの注文て、呪文のようではないですか?

普段はブラックコーヒーしか飲まないのに、スタバに行ったら、せっかくだから呪文メニューを頼みたいと思ってしまう不思議。

そして、いただいたチケットを思う存分楽しみたい!

迷って、アーモンドミルクラテというものにしようと思ったのですが、チケットを使い切るとグランデサイズになると。

で、デカすぎる…。

ひるんでいると、店員のお姉さんが、

「濃いコーヒーが嫌いでないなら、サイズを落としてエスプレットショット追加にすると、同じ値段で飲み切れるサイズになると思いますよ。」と提案してくれました。

おお!ショット追加とか、なんかカッコイイ!お酒みたい!

というわけで、その方法でお願いしました。

レジでオタオタしているおばさんに、なんと優しい店員さんなのでしょう。ものすごく感じがいいし、とても親切。感激です。

たまには外でコーヒーを飲むのもステキなことですね

スタバは、若くてオシャレな人が行ったり、ミーハーな人たちがいくところでしょ?なんて、ちょっとナナメから見ていました。

でも、店員さんがとても親切。お店の雰囲気もいいですね!心地よい空間。スタバで仕事をする人の気持ちもわかるかも。

家でコーヒーを飲む方が経済的なのは当たり前ですが、外でカフェを楽しむ気持ち、そんな余裕もまた大切なのかもしれないと思いました。

意地を張らないで?、たまにはカフェに行こうっと。外でコーヒーを飲むのもステキです。そんな風に感じましたよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中