値上げしても高くてもリピ買い!グラスフェッドバターは満足感ありで罪悪感なし!

2023/04/04
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

食材や調味料も値上げが続いて頭が痛くなりますね。しかし、値上げされてもこれだけは替えがきかない!と思うものがあるのも確か。

そこで今回は、主婦歴22年の私が「値上げされてもこれだけはリピし続ける!」と思っているものをご紹介します。

高いけど安い!「グラスフェッドバター」

ご紹介するのは、ウエストゴールドの「グラスフェッドバター」です。

私はオーケーストアで購入していますが、業務スーパーやAmazonなどでも購入が可能ですよ。

2023年4月現在、オーケーストアでは非会員価格で1,005円(税抜価格931円)、オーケー会員で現金払いなら、ここから3%引きになります。

454gの大容量なので決して高くはない値段ですが、バターで1,000円越えとなると、ちょっとひるむ価格ではありますよね。

2022年1月は、同じバターが775円でしたので、かなり値上がりしてしまいました。

グラスフェッドバターは、牧草だけを食べた牛のバターで、さっぱりと口当たりがいいのが特徴。

今は普通のバターでも200gで400~500円、もしくはそれ以上することもありますので決して高くはなく、品質を考えればむしろ安いバターですよ。

風味がいいから少し使うだけで満足できる

グラスフェッドバターは、あっさりしているのにコクがあり、ミルキーな風味がとてもおいしいバター。

香りもいいから、一度にたくさんつけなくてもバター感がしっかり味わえます。

少しで満足できるから、お得な感じがしますよ。

ヘルシーだからバターを使う罪悪感がない

「バターはおいしいけれど、太りそう」とか「脂肪の摂りすぎが気になる」なんて思いますよね。

グラスフェッドバターは、体に良いといわれているオメガ3脂肪酸が多く、必須栄養素である不飽和脂肪酸も全体の80%ほどを締めます。

脂の質がいいバターなんですね。ですから、バターを食べている罪悪感がないのがいいのです。

もちろん、質がいいといっても摂りすぎはよくありませんから、ほどよく食べることは大切ですよ。

味と質を叶えてくれるからリピ買い!

バターもどんどん値上がりしてしまい「安いバター風味マーガリンにしてしまおうかな?」と思うこともありました。でも、バターなのにあっさりしたミルクのような味わいで、しかも質のいい脂肪が含まれているバターは他にありません。

ひとつ1,000円以上になってしまったけれど、大容量で長持ちだし味も質もいいバターは、これからもリピ買い決定です。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中