【ダイソー】子どもがよろこぶ!シュワシュワボールが簡単に作れるキット!

2023/06/16
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

主婦歴22年で100均歴はそれ以上、100均マニアのサンキュ!STYLEライターマミです。

最近の100均では、子どもがつくれる工作系のキットも充実していますよね。雨で外遊びができない今の季節にもピッタリです。

そこで今回は、親子で楽しめるこんな商品をご紹介します。

ダイソーの「つくろう!あわボム」

ご紹介するのは、ダイソーの「つくろう!あわボム」です。価格は110円。

お湯に入れると泡を出しながら溶ける「あわボム」が手作りできるキットですよ。

シュワシュワしながら溶ける「あわボム」は、子どもに人気がありますよね。

Amazonなどで以前から手づくりキットも販売されていましたが、ダイソーで買えるのは手軽ですよね。

型も入っているから用意する物が少ない

箱を開けると、中には「あわボムのもと」がふたつと説明書、そして型が入っています。

型を用意しなくていいのはとても便利。これ以外に必要なものは、塩と霧吹きです。

塩はだいたい家にありますから、あとは霧吹きだけですね。もしも霧吹きがなくても、洗剤の空き容器などをよく洗って代用してもいいかもしれません。

混ぜて固めるだけだから簡単!楽しくできる

つくりかたは簡単で、「あわボムのもとA」と「あわボムのもとB」、そして塩を大さじ1杯入れてよく混ぜます。

そこへ霧吹きを少しずつ吹きかけて全体がまとまってきたら、型に入れて形をつくります。

型から外したら、平らなところに置き、カチカチになるまで数時間乾燥させてできあがり。

シュワシュワ溶けて楽しい~!アレンジもできるよ!

さっそくお湯に溶かしてみると、ちゃんとシュワシュワ溶けました!

今回は真っ白のままつくりましたが、食紅を入れれば色もつけられます。

ラメや小さなおもちゃなどを入れても楽しいですよね。食紅やラメ、小さなおもちゃもダイソーでゲットできますよ。

月と星バージョンもあります

丸バージョンの他に、月と星バージョンもあります。値段は同じ110円。

こちらは月や星型の小さめ「あわボム」が3個つくれますよ。

簡単にできて親子で楽しめる!

混ぜて固めるだけで簡単につくれてシュワシュワが楽しめるキットは、雨で外遊びができないときにピッタリ。夏休みの工作にもいいかもしれませんね。色をつけるなどのアレンジもでき、親子でワイワイ楽しめるおすすめ商品です。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
元家政婦で主婦歴22年。100均歴はそれより長い100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。元家政婦目線でも100均商品を厳選しています。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中