ワッツの大葉保存ケース

【ワッツ】大葉のうるおい長持ち!「大葉専用のケース」が「くふうあり」で便利

2023/11/05
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

主婦歴23年で100均歴はそれ以上、ワッツ大好き主婦のサンキュ!STYLEライターマミです。

大葉を買ってきても全部は使いきれず、気づいたら残りはシナシナに…。そんな経験がある人は多いですよね。

そこで今回は、大葉の鮮度を保ちながら保存できる、ワッツの便利アイテムをご紹介します。

水に挿して保存できる「大葉保存ケース」

パッケージつきの大葉保存ケース

ご紹介するのは、ワッツの「大葉保存ケース」です。価格は110円。サイズは、98×45×120mmで、もちろん大葉にちょうどいい大きさですよ。

大葉は、茎の部分を水に挿して保存すると、みずみずしいまま長持ちするのをご存じですか? 知っている人も多いとは思いますが、わかっていても、水に挿すのはちょっと面倒に感じてしまいます。コップに入れて冷蔵庫に入れると、倒してしまって水がこぼれることもありますよね。

ワッツの「大葉保存ケース」は、大葉専用! 保存しやすい工夫がちゃんとあるんですよ。

底がVになっているから水は少しでいい

底がVの字になっているから水は少しでいい

コップなどに水を入れて大葉を挿しておくと、葉っぱの下の方まで水に浸かってしまい、その部分が傷みやすくなってしまうことも。ちょうどいい量の水を入れるのが案外むずかしいものです。

「大葉保存ケース」は、水の入る底の部分がVの字になっていて、うまく茎だけがはいるしくみ。しかも、水は少量で済みますよ。

これで、大葉がしなびるのが防げますが、中に入れた水は毎日交換するのを忘れないようにしましょう。

約10枚の大葉が入る!

約10枚の大葉が入る

「大葉保存ケース」には、約10枚の大葉が入ります。大葉は、まとめて安売りしていることも多いですから、たくさん入るのはうれしいですよね。

また、スリムな形のため、冷蔵庫に入れやすいのも便利です。野菜室のはしっこに入れても邪魔になりません。フタはパカっと全開できて、1枚だけ取り出すのも簡単です。

大葉のうるおいを保ったまま、使いたいときにちょこちょこ使いができますね。

冷蔵庫にいつでも大葉を入れておける

薬味や彩りに、あると便利な大葉。でも、「一度に使いきれないし、すぐしなびるから、そんなに買えないわ」と思っていました。ワッツの「大葉保存ケース」があれば、みずみずしいまま保存しながら、少しずつ使えます。冷蔵庫に、いつでも大葉を入れておけますね。



◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴23年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。元家政婦目線でも、100均商品を厳選しています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。

計算中