ワッツのクリアファイル コンパクト

【ワッツ】折り目をつけずにバッグに入る!A4の紙を半分サイズにできるファイル

2023/11/03
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

主婦歴23年で100均歴はそれ以上、100均マニアのサンキュ!STYLEライターマミです。

学校からもらう手紙や提出する書類などは、A4サイズであることが多いですよね。できれば折り目をつけずに持ち歩きたいですが、それだとバッグに入らず困ってしまうことも。

そこで今回は、ワッツで見つけた、「A4サイズの紙をコンパクトに持ち歩けるアイテム」をご紹介します。

折り目をつけずA4を半分にできるファイル

パッケージに入ったクリアファイル コンパクト

ご紹介するのは、100円ショップワッツで販売されている「クリアファイル コンパクト」です。価格は110円。

こちらは、A4サイズの紙を、折り目をつけずに半分のA5サイズにして持ち歩けるファイルなんです。

雑誌よりだいぶ小さいA5サイズ
雑誌よりだいぶ小さいA5サイズ

A5サイズなら手帳サイズですから、バッグに入れやすくなります。折って持ち歩きたくない書類を入れるのにぴったりです。意外と、ありそうでなかったアイテムですよね。

A4の紙を横長にした状態で入れる

A4の紙を横長の状態で入れる

ファイルは10ポケットあり、それぞれにA4の紙を横長の状態にして入れていきます。開けば全体が見える状態ですから、紙を入れたまま書いてあることを読めるのも便利。

ふんわり曲げるから折り目がつきにくい

中の紙に折り目はつかない

表紙を閉じても、中はふんわり曲がってくれるから、折り目がつきにくいしくみ。また、背表紙には折れ線がついていて、中に入れる紙の量によって厚みを調節できます。※はっきりとした折り目はつきにくいですが、紙を曲げて収納するため、多少の折りグセはつきます。

シンプルな見た目で使いやすい

シンプルな見た目で使いやすい

外側は半透明で、中はクリア。装飾はないため、とてもシンプルです。パッと見は、「無印良品の商品かな?」と思うようなデザイン。誰が使ってもいいし、どんなカバンにも入れやすいのがいいですよね。お子さんが使う場合は、可愛いシールなどを貼って楽しむのもおすすめです。

A4クリアファイルが不便と思う人に

今まで、折り目をつけたくない紙は、A4クリアファイルに入れて持ち歩いていました。小さなバッグを使う際は、A4が入るサブバッグを持ち、クリアファイルだけを入れていたことも。ワッツの「クリアファイル コンパクト」なら、A4を折らずに小さくできるからバッグひとつで大丈夫ですよ。



◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴23年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。元家政婦目線でも、100均商品を厳選しています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。

計算中