パッケージ入りセリアの「フリフリシャワー」

【セリア】動かせるシャワーを110円でゲット!シンクが洗いやすくなる

2023/11/08
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

主婦歴23年で100均歴はそれ以上、100均マニアのサンキュ!STYLEライターマミです。

キッチンのシンクを洗う際、「動かせるシャワーじゃないから流しにくいな~」と感じることはありませんか? 別売りシャワーヘッドを取り付ける方法もありますが、ちょっと面倒だし、なるべくなら安く済ませたいと思ってしまいます。

そこで今回は、セリアで見つけた便利な蛇口シャワーをご紹介します。

スポッとつけるだけ「フリフリシャワー」

スポットつけるだけ「フリフリシャワー」

ご紹介するのは、セリアの「フリフリシャワー」です。価格は110円。こちらは、キッチンの蛇口部分にスポッとつけるだけで使えるシャワーヘッドなんですよ。

シャワーヘッド部分のサイズは、約直径6.5cmで、長さは約11.3cm。標準サイズの口径17.6mmの蛇口か、泡沫水栓で口径が24mmのものに使用が可能です。

標準サイズの一般水栓の場合は、泡沫はめ込み部分を切ってから取り付けます。我が家は泡沫水栓のため、切らずに取りつけました。すんなりスポッと、簡単に装着できましたよ。詳しい取りつけ方法は、パッケージ裏の説明をよく読んでくださいね。

シャワーの首が自由に動かせる

シャワーの首が自由に動かせる

ホース部分は熱可塑性エラストマーでできており、簡単に曲げられます。シャワーを出しながら、好きな方向に曲げて使えるんですよ。

伸ばせるシャワーがついていない蛇口では、シンクの横部分を洗うのが面倒でした。そこに「フリフリシャワー」をつければ、横も簡単に流せて便利。

ただ、取りつけが簡単な分、外れるのも簡単です。強く引っ張ったり曲げたりしてしまうと、結構すぐに外れるので注意が必要ですね。流したいところの近くまで蛇口を動かしてから、「フリフリシャワー」を曲げて使うのがいいでしょう。

外れてもすぐにつけられるのでそう心配はいりませんが、気をつけないと、ちょっと水を浴びてしまうかもしれません。

切り替えはワンタッチ!お湯もOK

ワンタッチでシャワーの切り替えもできる

シャワーだけでなく、ストレートの水流も使えます。シャワーヘッドについているレバーを左右に引くだけのワンタッチ切り替え。これは簡単でいいですよね。

また、シャワー部分も本体部分も耐熱温度は70度ですから、キッチンで使う40度~50度程度のお湯は問題なく使えますよ。ただし、長時間のお湯の使用は避けた方がいいでしょう。

シンプルで使いやすいから「これでいいじゃん!」

シャワーが伸ばせる、後つけの蛇口を買いたいなあと思っていたら、なんとセリアにありました。しかも、スポッと簡単につけられてシンプルなのがいい。操作も簡単で使いやすいなら、これでいいじゃん! 110円で使いやすいシンクになりました。



◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴23年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。元家政婦目線でも、100均商品を厳選しています。

計算中