ダイソーの隙間ラクラクハンディワイパー

【ダイソー】大掃除にもふだんの掃除にも!狭い隙間の掃除がラクになるアイテム!

2023/11/21
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

主婦歴23年で100均歴はそれ以上、ダイソーの達人としてテレビ出演もした、サンキュ!STYLEライターマミです。

そろそろ大掃除の季節、便利な掃除アイテムでラクして掃除がしたいですよね。そこで使いたいのが、ダイソーの便利グッズ!

今回は、大掃除にもふだんの掃除にも使えるダイソーの掃除アイテムをご紹介します。

薄くて隙間に入りやすいハンディワイパー

パッケージ入りのダイソー隙間らくらくハンディワイパー

ご紹介するのは、ダイソーの「隙間らくらくハンディワイパー」です。価格は110円。サイズは、5×55×1.5cmです。こちらは、その名の通り、狭い隙間をらくに掃除できるアイテムなんですよ。

ダイソーの隙間らくらくハンディワイパー

本体は、細いハエたたきのような? そんな見た目です。先端の厚みは1mm程度。ペラペラしていて、なんだか頼りないように見えます。でも、これがとってもいい仕事をしてくれて、「110円は安い!」と思わせてくれるアイテムなんですよ。

隙間らくらくハンディワイパーにシートをつけたところ

使いかたは簡単で、まずは2枚付属している専用シートを、先端部分に挟みこんで使います。

冷蔵庫下の隙間に入る!

冷蔵庫下の隙間に入る

冷蔵庫って移動させない限り、その下の掃除は、ふだんなかなかできない場所ですよね。それこそ、大掃除の際に動かして掃除するか、もしくは引っ越しの時くらいかも。

ダイソーの「隙間らくらくハンディワイパー」なら、冷蔵庫下の狭い隙間に入るんです。冷蔵庫を移動させなくても、隙間のホコリが取れるのは、とっても便利ですよね。

他にも、脚がないタイプのテレビ台の下や、電子レンジの下など、隙間が狭いけれど移動させるのは面倒なところの掃除に、もってこいですよ。

フローリングワイパー用シートを切って使える

フローリングワイパー用のシートを切って使える

専用シートは2枚しか付属していなくて「使い切ったらどうするの?」と、心配になりますよね。でも、大丈夫なんです。フローリングワイパー用のシートを、縦半分に切って使えますよ。

わざわざ専用シートを買わなくても、フローリング用と兼用できるから無駄がありませんね。切るのが面倒なら、ちょっと挟みにくくはなりますが、折って使ってもいいと思います。

「しなり」があるのがいい

しなりがあって使いやすい

使いやすいポイントは他にも。「隙間らくらくハンディワイパー」は、固いプラスティックではなく、適度にやわらかい熱可塑性エラストマー でできています。

いい感じで「しなる」ため、冷蔵庫の下なら、床に押しつけて、ホコリを効率的に取れます。また、完全にしゃがみこまなくても、隙間にワイパーを入れられますよ。しなりがあるため、使いやすさがさらに増しています。

思っているより使いやすい!持っていて損はない

パッと見はシンプルで、どこにでもありそうな、他の物で代用もできそうな、そんな気がしてしまいます。でも、薄さや適度なしなり、シートが共用できることなど、細かいところが使いやすい! 持っていて損はしないお掃除アイテムですよ。



◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴23年で100均歴はそれ以上の100均マニア。よく行く100均はワッツ、ダイソー、セリア。たまにキャンドゥ。ダイソーの達人として、テレビ番組への出演経験もあります。

計算中