ここさえキレイならどうにか大丈夫!元家政婦が「掃除を最優先させる場所」を発表!
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
毎日きちんと家中を掃除するのが理想ですが、忙しいとそうもいきませんよね。そんなとき、あなたが「ここさえキレイだったら大丈夫!」と思うのはどこですか?
今回は、元家政婦の私が「掃除を最優先させる場所」を発表します。
キッチンさえキレイならどうにかなる!
私が、ここさえキレイなら!と思う場所はキッチンです。掃除を始めるときも、必ずキッチンから始めます。
まず、料理をつくる場所ですから汚れているのは衛生的にもよくないし、家事のモチベーションもダウン。
たとえば夕方の忙しい時間に、「急いでご飯をつくらなきゃ!」とキッチンに立ったとします。そこでキッチンが汚なかったら、一気にやる気がなくなりますよね。
「ああ、まずは掃除からか…」と嫌になります。でも、とりあえずキッチンがキレイなら、すぐに夕飯のしたくにとりかかれますよね。
キッチンは狭い場所だから掃除がしやすい
キッチンは狭いスペースなので、じつは掃除がしやすい場所。こびりついた油汚れなどがある場合はまた別ですが、そうでなければ意外と早く掃除ができるのです。
今キッチンに汚れが溜まっていたら、一度大掃除をしてリセットしましょう。さらに撥水コーティングスプレーなどで汚れをつきにくくしておけば掃除もしやすくなりますよ。
もしも、長年のガンコな汚れでどうしようもできない状態なら、思い切ってハウスクリーニングに頼んでキレイにしてもらうのも手です。
一度ピカピカにすると、キレイを保ちたくなってきますよ。
モノを置かずに掃除をしやすくしておく
そうは言っても、やっぱりキッチンの掃除にはそれなりに手間がかかりますよね。忙しいから私にはムリ!と思うかもしれません。
そんな場合は、掃除をしやすい環境にしておくことが大切。調理台やコンロ周りにはなるべくモノを置かないようにするのがおすすめです。
また、料理中に飛んだ汚れなどは、すぐに拭くクセをつけておくのも大切。なるべくその都度サッと拭くようにすれば掃除がラクになりますよ。
キッチンをキレイにすると他も掃除したくなる
「掃除はまずキッチンから」を繰り返していくと、なぜか他の場所もキレイにしたくなってくるから不思議。ついでにテーブルも拭いておこうとか、トイレ掃除もしようかな?とか、掃除のやる気が出てきます。どこから掃除するか迷ったら、まずはキッチンから始めるのが、私のおすすめです。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。