買わなきゃ損ってそれ本当?それってホントにいりますか?

2021/08/27
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

最近では毎週どこかのコンビニで「〇〇を買うと××が無料!」というキャンペーンをやっていますね。インスタなどのSNSでもよく話題になっています。「これは行かなきゃ!買わなきゃ損!」とコンビニへ走りたくなりますが、それって本当にお得でしょうか?

そもそも買う予定の商品だったのか?

無料で商品が貰えると言っても、「〇〇を買ったら」という条件付きです。元々その商品をいつも買っていたとしたら、普通に買うだけでもうひとつ商品が付いてくるのですから、とてもお得ですよね。

でも、その商品が得に今必要な商品でもなかったらどうでしょうか?無料でもうひとつ貰う為だけに買うのなら、本来買わなかった商品です。お得どころか無駄遣いとなってしまうかもしれません。

その商品だけを買って帰れるか?

キャンペーンの商品だけを買うぞ!と思ってコンビニへ行って、本当にそれだけの買い物で帰ってこられますか?

新商品や、レジ横のちょっとしたお菓子、からあげやポテトなどのホットスナックに挽き立て豆のコーヒーなど、コンビニには誘惑がたくさんです。キャンペーン品を買うだけのつもりが、ついつい色々買ってしまった!ということも。

「無料でもらって得をしようと思っていたのに、なんだか結構買っちゃった。」なんて、あるあるですよね。

買わなくても損はしません

「こんなに色々無料でもらえるなんて、買わなきゃ損だよね?」と思うかもしれません。でも、買わなければ使うお金は0円です。得はしていないかもしれませんが、全く損もしていません。無料で何かを貰う為の買い物や、一緒になんとなくついで買いしてしまう行為の方こそが、損しているかもしれませんよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中