【10分で簡単節約レシピ】冷蔵庫に余っている〇〇だけで味が決まる!

2022/01/13
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで料理家のきよみです。
今日は皆さんのお家の冷蔵庫にきっと余っているある調味料を使って、10分でできるひき肉とジャガイモのシャキシャキ炒めをご紹介します。
ご飯のお共としても、おつまみとしても、どちらでも美味しい簡単な炒め物です。

材料(2人分)

使うのはこれ!すき焼きのタレです♪

・豚ひき肉       100g
(合いびき肉、鶏ひき肉などでも)
・じゃがいも      大1個
・しょうが       1かけ
・糸唐辛子        適量
・ごま油        大さじ1

・すき焼きのタレ    適量

つくり方

(下準備) 
・じゃがいもは皮をむき、少し太めの千切りにして水にさらす。
・しょうがはみじん切りにする。

1.フライパンにごま油を入れて熱し、しょうがを炒め、香りがたってきたら、
ひき肉を入れて炒める。
2.ひき肉の色が変わってきたら、水気を切ったじゃがいもを入れて炒める。
3.すき焼きのタレを回しかけて、全体を絡める。
4.器に盛り、糸唐辛子を飾る。

ポイント

*じゃがいもはシャキシャキ感を残したいので、炒めすぎないようにしてくださいね。

*すき焼きのタレは、味が濃い場合もありますので、様子をみながら入れてくださいね。

*玉ねぎや長ネギを入れて頂いても美味しいです。写真には玉ねぎの残りを少し入れてあります。

すき焼きはそれほど頻繁にするわけではないので、すき焼きのタレが余ってしまい、冷蔵庫の中でそのまま存在を忘れてしまうことがよくありました。
皆さんのお家の冷蔵庫にも使いかけのすき焼きのタレがありましたら、是非試してみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエの資格を持ち、「食べて元気に美しく」をテーマに活動中です。
「お料理を通してたくさんの人の心と身体を元気にすること」それが私のライフワークです。

計算中