【しあわせイタリアン】暑い日につくりたい!作業時間3分の薔薇のジェラート
こんにちは!
アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。
今日は暑い日にぴったりの手づくりジェラートのご紹介です。
色々なジェラートが手づくりでできますが、今日はなんと薔薇のジェラートです!
7歳の娘が薔薇のジェラートが大好きで、イタリアンジェラート屋さんにいくと、よく選ぶのが薔薇のジェラート。
ローズティーの茶葉を使ってつくってみたら、それはおいしい薔薇のジェラートになったので、ご紹介させて頂きますね。
しかも、凍らせる時間を除けば、作業時間はなんと約3分!
おいしいおやつをつくるためとはいえ、暑い日に泡だて器を気が遠くなるほど回し続け、汗ダラダラ・・・というのは避けたいなぁ…という私のような読者の方にぴったりの手づくりジェラートです。
材料(3人分)
・生クリーム 150ml
・牛乳 100ml
・練乳 大さじ1~大さじ2
・ローズティーの茶葉 1パック(1.5g)
*甘さはお好みで練乳の量を調整してくださいね。
大さじ1だと、甘さかなり控えめです。
我が家はこの量でつくりました。
少しずつ足してみて、お好みの甘さにしてみてくださいね。
*ローズティーの茶葉は、カルディのローズのハーブティーを使いました。
つくり方
1.ボールに材料をすべて入れて、泡だて器で混ぜる。
2.ジッパー付きポリ袋に1を入れて、冷凍庫に入れる。
時々様子を見て、固まる前に手でもみもみ → 凍らせる →
固まる前に手でもみもみ → 凍らせる を繰り返す。
3.お好みの固さになったら出来上がり!
こんなに簡単に出来ちゃうなんて!
お家で薔薇のジェラートができるなんてすごい!なんて言って、娘は大喜び。
しかも、こんなに簡単なのに、薔薇の香りがふんわりして、本当においしいジェラートになりました。
薔薇の季節なら、本物の薔薇の花びらをジェラートに飾ったりして演出したかったのですが、残念ながら今我が家の薔薇は咲き終わってバッサリと剪定されており残念な状態になっているので、代わりにアラザンをふってごまかしました。
美容効果も期待できちゃう!
ここで、メディカルハーブコーディネーターとして、今回使ったハーブについてのお話を少し。
今回のローズティーには、
ローズレッド
ローズヒップ
ハイビスカス
がブレンドされていました。
その中でも、ローズヒップは、ビタミンCを豊富に含んでおり、外観がラグビーボールに似ていることから、「ビタミンの爆弾」と呼ばれています。
また、ローズヒップに含まれているフラボノイドという成分がビタミンCの働きを増強。
更に緩下作用により便秘を改善して、美容効果も高めてくれます。
まさに女性に嬉しいハーブティですね!
今回使ったハーブティーは、3種類の茶葉がブレンドされているものでしたが、この薔薇のジェラートをつくる際に、なくてはならないのが、ローズの香りのするローズレッド。
このローズレッドの茶葉が薔薇のジェラートの主役といっても過言ではないので、ローズレッド単品のハーブティもしくは、ブレンドされていたとしてもローズレッドの成分が一番多いものを選ぶようにしてくださいね!
もうしばらく厳しい暑さが続きそうです。
お食事もおやつもおいしく食べて、元気に夏を乗り切ってくださいね!
記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、メディカルハーブコーディネーターのきよみでした。
参考文献:
・日本メディカルハーブ協会認定メディカルハーブ検定テキスト
(日本メディカルハーブ協会検定委員会 監修)