【おうちカフェ】さくっとおいしいブルーベリーとクリームチーズのスコーン

2020/09/29
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。

肌寒くなってくると、焼きたてのスコーンと紅茶でティータイムなんていいですね!
今日は、そんなティータイムや朝食にもぴったりのブルーベリーとクリームチーズのスコーンをご紹介します。

オーブンを開けると、ふんわりクリームチーズとブルーベリーの香りが広がり、幸せな気分!

では、作り方、いきましょう!

材料(12個分)

・薄力粉       200g
・強力粉       100g
・きび砂糖      40g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・バター       80g
・牛乳        50ml
・卵         1個
・クリームチーズ   70g
・冷凍ブルーベリー  30~40g

作り方

小麦粉、きび砂糖、ベーキングパウダーをふるっておく。

1.薄力粉、強力粉、きび砂糖、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

2.バターは1cm角くらいに切り、冷蔵庫に入れておく。

3.ボールに1、2を入れて、バターをつぶすように混ぜる。
  両手をこすり合わせて、バターが細かくなるまで混ぜる。



4.3に卵液と牛乳を加え、木べらで大きく混ぜる。

5.粉っぽさがなくなったら、小さくしたクリームチーズを混ぜる。

6.ざっくりと混ぜて生地がまとまってきたら、のし台へ。

7.のし台の上でめん棒で生地をのばし(厚さ15mmくらい)、12等分にカット。

ブルーベリーを真ん中にのせてみました♪

8.ブルーベリーを冷凍のままのせる。

9.オーブンシートをしいた天板にならべ、あらかじめ180度に予熱しておいたオーブンに入れて、焼き色がつくまで20~25分焼く。

しあわせな香りに包まれて

今回のスコーンは、なんといってもブルーベリーとクリームチーズの香りが最高!

学校から帰ってきた娘が、リビングに入るなり、
「わ~!何作ったの~?美味しそうな香りがする~!」
と声を上げたほど。

焼きあがってオーブンを開けた瞬間の香りを楽しめるのも、手作りの醍醐味ですね。

まとめ

焼き菓子と温かい飲み物でほっこり温まりたい季節。
余ったクリームチーズがありましたら、是非作ってみてくださいね!


記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動しております。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かに楽しくなるようなお手伝いができればと思っております。

計算中