【簡単イタリアン】フライパンだけで!ラムチョップのブルーベリージャムソース

2020/12/22
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日はクリスマスのメインとしてもおススメの、フライパン一つで簡単にできちゃうラムチョップをご紹介。簡単なのに、とっても美味しくて、豪華に見えちゃう一品です。

材料(3人分)

・ラムチョップ           6本
・ハーブソルト           適量
・にんにく(すりおろし)      1かけ
・胡椒               適量
・エキストラヴァージンオリーブ油  適量

(ブルーベリーとバルサミコのソース)
・バルサミコ酢          50ml
・赤ワイン            75ml
・ブルーベリージャム       50ml
・バター(有塩)         20g
・しょうゆ            小さじ1
・はちみつ            小さじ1
(省いてもOK)

作り方

写真は一人分です。

1.ラムチョップの骨に沿って包丁で切り込みを入れる。両面に、ハーブソルト、胡椒を振り、すりおろしたにんにくをすり込み、オリーブオイルをお肉全体にかけておく。

2.フライパンを熱し、ラムチョップを入れて、強めの中火~強火で両面を焼く。

3.両面をしっかり焼いたら、バットに取り出して、アルミホイルで全体を覆って、10~15分そのままにして、予熱で火を通す。

4.ブルーベリーソースを作る。
ラムチョップを焼いたフライパンに、はちみつ以外の材料を入れて、加熱する。

5.しばらく加熱してとろみがでてきたら、はちみつを加えて混ぜる。

6.お皿にラムチョップと付け合せのグリーンサラダを盛り、5のソースをかけて召し上がれ!

ポイント

*ソースに最後にいれるはちみつは、なければ省いていただいてもOKですが、いれると味がまるくなってススメです。

*お肉を焼いた後の肉汁は、捨てずにソースに入れてくださいね。

*骨の近くが火が通りにくいので、切り込みを入れて火の通りをよくします。

最後に

フライパン一つで簡単に作れてしまうのに、とっても豪華に見えて美味しいラムチョップ。ブルーベリージャムとバルサミコを煮詰めたソースがとっても合いますよ!
チキンに飽きたなぁ・・・という方は、是非クリスマスに作ってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。

計算中