【クリスマスやおもてなしにも!】海老とタコと野菜のアヒージョ

2020/12/23
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。
今日は15分あればできちゃう簡単で美味しいスペイン料理のアヒージョをご紹介。
色も華やかなので、パーティやおもてなしにもピッタリ。白ワインがすすんでしまいますよ!

材料(3人分)

・海老(ブラックタイガーなど)   6尾
・タコ(ボイル)          100g
・マッシュルーム          8個
・プチトマト            8個
・ブロッコリー           適量

・エキストラヴァージンオリーブ油  150ml
・にんにく             1かけ
・鷹の爪              1本
・塩                適量
・胡椒               適量
・白ワイン             大さじ2

・レモン              お好みで

作り方

1.(下準備)海老は殻をむき、背ワタを取り、塩、胡椒、白ワインを振っておく。タコは一口大に切る。マッシュルームは石づきを取る。ブロッコリーは子房に分けて、固めに下茹でしておく。にんにくは、つぶして少し厚めにスライスする。

2.小鍋にオリーブ油、にんにく、半分にして種を除いた鷹の爪、塩を入れて、火にかける。

3.にんにくの香りがしてきたら、鷹の爪を取り出して、マッシュルーム、海老を入れる。弱火でしばらくぐつぐつさせてから、タコ、ブロッコリー、プチトマトを入れる。



4.海老、マッシュルームに火が通ったら、器に盛ってお好みでレモンを絞って召し上がれ!

*タコは煮過ぎると固くなってしまうので、後から入れてさっと温める程度でOKです。



アヒージョのこと

アヒージョとは、スペイン料理の一種でオリーブオイルとにんにくで食材を煮込む料理のこと。本場のスペインでは、バケットなどと一緒に出され、残ったオリーブオイルに浸して食べるのが一般的な食べ方だそう。
また、スペインでは、シェリー酒を使うことが多いですが、今回は使いやすい白ワインを使ってつくりました。

最後に

簡単に作れるアヒージョ。白ワインにもとっても合うので、おもてなしやパーティにもいいですね!
今回は野菜もたくさん入れて作ってみました。
これからの寒い季節、熱々のオイルで煮込んだアヒージョ、是非作ってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。

計算中