【美味しく食べて疲労回復!】アスパラと豚肉のスティック春巻き

2021/03/02
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。
今日はビールやワインのおつまみにもピッタリ!子供も大好きなアスパラ料理をご紹介します。
パリッとした食感がたまらない、疲労回復効果も期待できちゃう一品です。

材料(2人分)

・グリーンアスパラガス    5本
・豚肉ももスライス      5枚
・春巻きの皮         3枚
・塩             適量
・胡椒            適量

・揚げ油           適量

・塩、抹茶塩、オーロラソースなど  お好みで
(抹茶塩、オーロラソースは作り方ご参照)

作り方

1.アスパラガスは根元の固い部分を2cmほど切り落とし、さらに3cmほど外皮の固い部分をピーラーでむく。春巻きの皮は、半分にカットする。豚肉に塩、胡椒をふっておく。

2.アスパラガスを肉で巻き、さらに春巻きの皮で包む。

3.フライパンに揚げ油を1cmほど入れて加熱し、弱~中火で2の全面がきつね色になるまで揚げ焼きする。

4.長ければ半分に切って器に盛り、お好みで塩などを添えて頂く。


(補足)
・今回は、抹茶塩を添えましたが、シンプルに塩や、オーロラソースも合うかと思います。

 抹茶塩・・・抹茶と塩を1:1で混ぜる。
 オーロラソース・・・マヨネーズとケチャップを1:1で混ぜる。

・揚げ油は、今回、こめ油を使いましたが、オリーブ油やサラダ油など、普段揚げ物でお使いの油で大丈夫です。

アスパラガスで疲労回復!

グリーンアスパラガスには、疲労回復作用があるアスパラギン酸が多く含まれ、特に穂先には成長点があるため栄養価が高く、血管を強化するルチンも含まれています。また、骨を健やかに保つビタミンK、貧血を予防する葉酸などバランスよく機能性成分(*注)を含む野菜と言われています。

豚肉も、疲労回復効果のあるビタミンB1を豊富に含む食材。
季節の変わり目で何となく疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。
アスパラガスと豚肉で、パワーチャージできたらいいですね。

注:機能性成分・・・生命活動に必須の栄養素ではないが、健康を維持するために機能的効果が期待される成分




最後に

疲労回復効果も期待できちゃうアスパラと豚肉のスティック春巻き。是非つくってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエの資格をもち、都内でイタリア料理教室を主宰しています。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。

参考文献

・からだのための食材大全(NHK出版)
・野菜と果物の品目ガイド(農経新聞社)

計算中