【暑い日のランチに!豚しゃぶゴマうどん】

2021/07/19
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。
暑い日のランチは、冷たいうどんが多い我が家。
今回はビタミンB1が豊富な豚肉をトッピングして疲労回復効果も狙いました。
これからの季節にぴったりのレシピです。

材料(2人分)

・うどん(乾麺)       200g
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)   200g
・長ネギ(白い部分)     10cmくらい
・三つ葉           適量
・すりごま          たっぷり
・白だし           適量
・ラー油           適量

つくり方

(下準備)
・長ネギは白髪ねぎにして水にさらしておく。
・三つ葉を刻んでおく。
・白だしを表示に従い薄めて、かけつゆを作っておく。


1.鍋に水1リットルに対して塩小さじ1(分量外)、酒大さじ2(分量外)を入れて沸騰させ、豚肉を入れて色が変わったらザルに取り出して冷ましておく。


2.うどんを茹でてザルに取り、水洗いする。
皿にうどんを盛り、豚肉、白髪ネギ、三つ葉をのせて、すりごま、白だしをかける。
お好みでラー油をかける。

豚肉とゴマで疲労回復&アンチエイジング

豚肉はビタミンB1の含有量が牛肉の8~10倍と言われており、炭水化物をエネルギーに変える酵素の働きを助け、疲労回復効果が期待できます。

また、ゴマにもビタミンB1やB6などのビタミンが豊富に含まれ、疲労回復効果が期待できるほか、ゴマに含まれるポリフェノールが活性酸素を抑え、また、ホルモンバランスを整え、アンチエイジング効果も!

これから夏本番。疲労回復効果やアンチエイジング効果のある食材をしっかり取り入れて、元気に過ごしたいものですね!

■この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰。野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格をもち、「食べて美しくなるアンチエイジングなイタリアン」を中心にレシピを発信しています。


参考文献

・からだのための食材大全(NHK出版)

計算中