旬の味!トウモロコシから作る贅沢コーンポタージュ

2021/08/31
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。
今日は今が旬のトウモロコシを使って作る贅沢なコーンポタージュをご紹介。
美味しいトウモロコシを使うと、お砂糖を入れたの?というくらいに甘くて美味しいコーンポタージュができますよ!

材料(たっぷり2人分)

・トウモロコシ  1本
・玉ねぎ     1/2本
・バター     15g
・水       200ml
・コンソメ    小さじ1
・牛乳      200ml

(トッピング)
・クルトン、クラッカーなど  適量
・パセリ           適量

(つくり方)

(下準備)
・玉ねぎは薄切りにする。

・トウモロコシは皮をむき、ひげを取って、包丁で実をそいでおく。

1.小鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

2.トウモロコシを入れて軽く炒め、水、コンソメを入れて、5分ほど蓋をして中火で加熱する。

3.粗熱が取れたら、ブレンダー(又はミキサー)で攪拌する。
なめらかになったら、牛乳を入れて弱火にかけ、沸騰直前で火を止める。

4.器に盛り、トッピングをのせる。

(ポイント)
・トウモロコシをつぶすとき、ブレンダーを使用すると少し粗めのコーンポタージュになります。薄皮が残るのが気になる方は、ミキサーで攪拌して頂くとより滑らかなポタージュになります。

・美味しいトウモロコシを使って頂くと、美味しいコーンポタージュになりますよ!

アンチエイジングにも!

トウモロコシは、食物繊維を多く含んでいるため、整腸作用があるほか、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸が疲労回復に効果的。
黄色の色素であるルテインには、目や肌を紫外線から守る効果もあるんです!


茹で時間は3分!

茹で時間が長いほど、トウモロコシの糖分が水に溶けだしてしまうので、あまり長く茹ですぎないことが美味しく頂くポイントです。
茹で時間は3分がベストと言われています。

また、ひげはめしべ。そこに花粉がつくと実になるため、粒とひげは同じ数だそうですよ!

今が旬のトウモロコシ!是非、この時期だけのお楽しみ、贅沢なコーンポタージュを作ってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエの視点から、「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」などをご紹介しています。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かで楽しいものになるお手伝いができればと思っております。

参考文献

・からだのための食材大全(NHK出版)

計算中